「私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。 」の1500以上のコメント一覧

藤井 和宏
兼任撤回希望

长 谷川
绝对反对!

李 鸣
運営の独裁抗議

T Y
松井さんには罪はありません。
運営のブレブレなスタンスを批判します。

稲葉 裕介
B’zのようにもっとカッコよく音楽業界に貢献しろ!もうおニャン子なんて規模ではない!彼女たちはまだ若い芸能生活だけが人生じゃない!長い人生からみたら今は瞬間。だから金ばかりを考えず彼女たちとファンの想いを最優先しこの瞬間を楽しめるように運営側は努めよ!

竹山 雅之
AKBと乃木坂を同じにしないでください。
同じプロデュースでも、、
違いがあったから、買ってました。
同じになるなら、買いません。

山崎 友裕
ファンの声にきちんと耳を傾けてください。無視することはしないですよね?

野田 稜
48グループと一緒にはされたくないです!
今までの2年間はなんだったんですか?
答えてください。

K T
I want to keep identity of Nogizaka46

黒石 奈々夫
もともとAKBだって、fanの声を反映させたものじゃなかったですか?
篠田さんにしろ、総選挙にしろ。
あまりの傍若無人っぷりは反感を買うだけと思います。

杉浦 健司
移籍、兼任に絶対反対です。横アリライブやってこれからがんばる乃木坂なのに今回の組閣には
ホントに残念です。

松井 玲奈(本物)
偽物は消えてください

茂 與原
AKBが弱小化したからと言って勢いづいてきた乃木坂からメンバーを抜いてほしくない
乃木坂は独自で築きあげてきたものがけがされる

中川 航輔
玲奈が忙しくなって卒業する温床
いまでさえも公演全然でれてないのに兼任とかありえねー!

福田 香樹
元々公式ライバルとして登場したのに、何が交換留学生だ!
認めるわけないだろ!!
プロセスが違うじゃないか!

宮本 広大
自分は、乃木坂のライブに一度しか参加した事はないし、
乃木どこを毎週をみてるぐらいのファンですが、
乃木坂メンバーの頑張りにいつも勇気をもらっています。
今回の編成については納得がいかないです。
乃木坂メンバーのこの事についてのblogを見るとなんだか辛くなりますし、今まで乃木坂を応援していたのはなんだったのかという無力感もあります。
他の方と違い説得力が低いかも知れないですが、自分は撤回を願います。
宜しくお願いします。

加藤 恵
彼女たちの努力はムダだったんですか?

坂田 利夫
これをするなら最初からAKBグループにしておけば良かったと思います。

相田 愛
組閣反対!

江 坤
喜欢独立的乃木坂46,反对与AKB48互相兼任。

黒田 由美
AKBファンですが…
yahooニュースで署名活動を行っていると知り
賛同させていただきました。
今回の件は納得いきません。
生駒ちゃんも玲奈ちゃんも可哀想です。
公式ライバルとして存在する以上
混同してはならないものだと思います。

石坂 泰史
乃木坂はAKBの下部組織ではない。断固反対。ありえない。

茂 與原
そりゃ秋元さんに行ってみないか?と言われれば断れないでしょう
あんなごちゃまぜ集団に得るものは無い

千葉 直人
汚い大人のおもちゃにはさせない

関井 智也
兼任断固反対です!

サプライ の申し子
公式ライバルの意味が壊れてしまった。
これをなされると、AKB共々衰退していく。

矢田 悠介
ファンも困惑していますがメンバーも困惑しています。本店の個別の売り上げ確保のために乃木ヲタを利用するのはやめてください。

高木 貴志
「君の名は希望」までは個性がっていい曲も多くて良かったのに…。
生駒さんをセンターに戻してほしい。
悪い大人に負けたくない。

鬼頭 和幸
AKBと乃木坂はライバルのはず
そのライバルグループ同志でメンバーを兼任させるという事はその関係を否定するもの
プロデューサー秋元康の意向が働いているのは当然と思うがメンバー(グループ)を私物化しているとしか思えない

高橋 秀樹
1人くらいいいじゃんなんていってたらみんなもっていかれます。

小倉 雅晴
兼任があの玲奈さんなんで、活動すれば乃木坂に良い影響を与える事は間違いないとは思うが、定義が違うだろ!
タイミングも考慮し、再検討願う!

SKE48 箱推し
SKE48のファンの一介ですが、松井玲奈さんはこれまでも多忙で体調を崩したりしているのに、これ以上は心身共に壊れてしまいそうなので、この署名活動に賛同します。
乃木坂46とSKE48、双方のためにも再考して頂きたいです。
事務所とのやり取りもあると思いますが、どうか宜しく御願い致します。

内田 義規
私は乃木坂46を応援しているのであり、決してAKBグループのNGZ(乃木坂)46を応援してるわけではありません!
もしかしたら、運営としては何が足りないのかを知ってもらうために入れたのかも知れませんが、そんなことをしたらライバルではなくAKBグループでしかないです
AKBとは違わなければならないからこそ兼任をする必要は乃木坂メンバーには誰一人必要ありません!
私は”乃木坂46”が大好きです!だからこそこんな裏切りをしないでください!!

鎌田 佳
反対派は多数います。それを知ってください。

星野 晶
乃木坂主体の物言いですが、カンフル剤の投入には時期尚早。未来はこれから!のグループに、大人の欲望で毒を盛るのは感心しません。

もろと ゆうた
やっぱり乃木坂46はakb48の公式ライバルでありメンバーの兼任又は移籍などは、ふさわしくないと思います。
なので今回の松井玲奈と生駒里奈の交換留学は認めません。

会長 幸平
兼任反対!私たちファンは乃木坂がAKBグループではないことを大前提に応援してきました。その設定だけは壊さないでください!もう応援できなくなります!

境 宏太
松井さんが嫌いとか認めないとかでは無すく
乃木坂のメンバー以外が入るのが嫌です。
まいやんの言う通り現メンバーではダメ
なんですか?アンダーメンバーの中には
チャンスすら余り貰ってない人もいるのに…
生駒ちゃんがAKB にいる姿なんか見たくない!そもそもAKB はライバルなんですよね?
色々と番組プロデューサーや秋元先生など
被りますが乃木坂とAKB は線が引かれて
いるのでは無かったのですか?

五日市 浩文
松井さんがいやなわけではありません。(念のため) 乃木坂の頑張りをもっとアピール出来る機会をもっと多くして下さい。

神谷 英夫
兼任撤回とはならなくても、反対をしているファンは多数いることを知ってもらうために。
兼任期間が少しでも短くなるように賛同しました。

小泉 正博
この兼任は許されない。組織崩壊を招き、混乱を生じさせるだけ。乃木坂46の存在意義が無ってしまう。

杉町 一成
乃木坂ちゃんがAKBグループに追い付け追い越せで頑張っている姿をファンは応援していたのに、その気持ちを踏みにじられた気分がしてなりません
今は、一期生と二期生がまとまって成長していこうとしている中この兼任はプラスの方向に向かうとは到底思えません
乃木坂メンバー、双方のファン、そして兼任を命じられたSKE48松井玲奈さんのためにも最善の選択をしていただきたいなと思います

あん ぞう⊿
メンバーの本人達の意向があることもわかりますが応援するファンにも意向があることをご理解下さい。言って簡単に変わるものではないかもしれませんが、それでも言わずにはいられなかった。その気持ちをどうか汲んで頂きたいです。

鈴木 雅也
AKB48と乃木坂46のそれぞれ好きなところに惹かれてファンになったのに一緒にしてしまってはいけない。
一番困惑するのはメンバーだと思うし、今までの努力を運営側はどう考えているのか、もっと考える必要があるのではないでしょうか

大塚 明宏
AKBと乃木坂は違う。
秋元先生48と46の意味忘れました歯?二人少なくてもAKBに勝てる。それが乃木坂の目標だったはず今やってる事は嘘つきだ。

Ryu KATO
結成した乃木坂46の基本コンセプトを思いっきり覆されていませんか?乃木坂46の魅力でもある独特なグループ感が人気の秘訣でもあるのに、
AKB48Gとの線引きがなくなるのでは
結成した意味がないと思われます。
乃木坂46がもっと上に行くには違う土俵で上を目指して欲しいです。
運営様側では、色々と構想があるかもしれませんが
そこはしっかりした線引きをお願います。

前田 拓
私たちは「乃木坂派」
AKBグループと混同しないで欲しい。

住吉 弘章
コンセプトとして公式ライバルですよね?
乃木坂46の方々の地道な努力を無駄にしないでください。
AKBの主要メンバー離脱の補填を他グループの人気メンバーを使っていることに強い憤りを感じます。
そもそも兼任というシステムは間違っていると思います。所属は1つに絞るべきです。

佐々木 広道
生駒ちゃんが決めた事で応援していきたいと思うがファンとして今回の事は反対です。

佐野 栄一
SKE48のファンです。
賛同します。
隣人の様に友好関係にはありますが、移籍、兼任は反対です。共に従来の其々の活動を存続する事を切に願います。
お互いに高め合って欲しいです。

和田 計一
弱体化するAKBの
延命の為の愚策。

小 裕
是非メンバーも署名に参加してほしい。

川瀬 未来
公式ライバルの意味がない。AKBと乃木坂は全く別のアイドル。兼任なんておかしい。

田中 真
デビューから乃木坂46だけを応援してきたものとして反対です

西村 浩幸
それぞれのグループを応援するファンを困惑するような事はしないで欲しい!

早川 光昭
メンバーやファンを翻弄するばかりの「サプライズ」などもうたくさん

Ken Ngo
CDデビューから2年での横浜アリーナ到達、AKBの4年1カ月を大幅に上回るスピードで
下克上を果たし せっかく乃木坂46がAKBの本当のライバルになりかけていた矢先に
これは ない
これでは 本人達にも ファンにも緊張感が無くなって両グループ共倒れになるんじゃ?
現に ぼくは この人事をみて どうでもよくなってきている

石井 元
制度趣旨と矛盾してる。

森川 和彦
乃木坂46のアイデンティを守って欲しいと思います。

北 可
公式ライバルとしての乃木坂が好きなので・・

Ritchie KURODA
なぜ運営と秋元氏は乃木坂メンバーのモチベーションを下げ続ける施策しか打ち出せないのか!彼女たちは商品ではなく人間だ!

吉田 京華
乃木坂46が2年間頑張ってきたかことを無駄にしないで下さい。

伊藤 信夫
正直AKBは品を感じないし
明らかに人としての資質が違う
だからファンの感性もギャップを
強く感じる。
やめて欲しいなぁ今回のは

川島 健吾
陰りが見えてきたAKB人気のテコ入れに乃木坂が利用されているようで、不快です!

渡辺 マリン
兼任ダメ!

長 雅裕
生駒ちゃんをAKBにやらないで!

やまなか なつ
結局、お上AKBの為の奴隷じゃないの!
乃木坂は独特なカラーがあるので
AKB的なグループに染める意味がそもそもおかしい。
SKEも、乃木坂も今迄のファンを失い、
新たなファンの獲得も出来ない。という事だ。

藤田 達也
正直れなちゃんは好き。けど、48グループから入ってくる事により、ますますオリジナルのアンダーメンバーの子が露出する機会が減ってしまうのでは?と危惧しています。

竹西 来央
公式『ライバル』の趣旨に反しています。納得できません。乃木坂、SKE双方の為にも兼任に断固反対です!!コメント(任意)

lambert eric
乃木坂はAKBじゃない

堀 圭太
乃木坂からAKB兼任には絶対して欲しくない!

山根 宏
認められない。

中野 鎌足
松井君断りなさい

今井 大聖
玲奈はSKE48で!

飯野 雄大
なんで、乃木坂を組閣に巻き込んだのですか?

島田 悠聖
AKBグループとは一線を画しての
活動に惹かれファンをしているので
AKBとの兼任、乃木坂の総選挙参加
などは辞めて頂きたく
存じます。軌道に乗ってきた今、
このような仕打ちはメンバーにも
ファンにも失礼なのではないで
しょうか?今度もこのような事が
続くのであればCDの購入、握手会
への参加なども検討する所存で
ございます。

小林 秀一郎
絶対に反対です。
絶対に許せません。
彼女たちが可哀想で仕方ない。

百瀬 優
松井玲奈さん推し兼乃木坂推しです。
乃木坂のメンバーのブログを見ていて思いました。
このまま松井玲奈さんを乃木坂に兼任させるのはかわいそうです。
これに署名したからといって変わるのかどうかはわかりません。
ただ署名しなくて変わらないよりは署名をして変わらなかった方が納得が行くかな?と思い署名しました。

張 語哲
乃木坂は乃木坂
AKBはAKB

石丸 喜一郎
ファンの気持ち不在では?
私物化の匂いがしてやだな。

渡辺 信彦
AKBと乃木坂は公式ライバルだったはずです。
落ち目のAKBに都合よく利用しないでください。

岡野 文哉
乃木坂46は乃木坂46だ!AKBグループとは違う!
乃木坂は乃木坂の個性があってこそ!それを変える必要はない!

渥 裕
AKBファンですが、今回の大組閣には納得ができません。
交換留学生ってやる意味あるのかな?って思います。
兼任撤回。

藤野 裕行
公式ライバルって、何なんでしょうか?松井さん個人が嫌いな訳では一切有りませんが、公式ライバルで清潔感があり少し昭和のアイドルっぽい乃木坂46が大好きで応援してきました。
松井さんが乃木坂に出向しての兼任は百歩譲って認めようとは思いますが、生駒の兼任は認められない!納得出来かねます。

浅井 勝敏
結成以来公式ライバルとして活動していたのは何だったのですか?
ファンはAKBグループに負けるな!と応援していたのに最近はTVで共演したりと乃木坂もAKBグループのような扱いですよね?
話題づくりのためのサプライズはウンザリです

宇多 克展
速報で聞いた時は、目を疑いました!完全移籍じゃなくて良かったけど、神推ししている自分としては兼任に違和感を覚えました、乃木坂46
はAKB48のライバルであり、追い付き追い越せ
で今迄頑張って来たはずです、同じくSKE48もAKB48を目標に頑張って来たはず、生駒さん、玲奈さんが兼任した事が悪い方に出た場合、組閣人事に手にをつけた人達は即刻辞めるべき!
やっぱり兼任解除を強く望みます!!

三瓶 敏光
今回の件は多分AKBグループのファンも理解に苦しんでいると思いますが、昨年のAKBの紅白対抗歌合戦に生田さんが出た時点で公式ライバルとしてのアイデンティティが崩れ始めているように思いますが。

千葉 祐介
乃木坂ちゃんは46です。
48グループとは一緒にしないでほしいです。もし生駒ちゃん以外のメンバーも兼任、または移籍をするのであれば乃木坂46というグループを応援しなくなってしまうかもしれません。僕は乃木坂ちゃんたちが大好きなだけです。どうかよろしくおねがいします。

H M
AKBと乃木坂は質が違う。
乃木坂46にAKBグループの色を
入れてもらいたくない。

山神 麗
乃木坂46が今回及び今後の組閣や総選挙などの
人事の対象となることに反対いたします。
現在のメンバーのみで、独自の発展ができる道筋の
模索を期待しています。
従って、今回の内容に同意のもと、署名いたします。

重音 麗娜
48グループも乃木坂も好きです。
けれでも公式ライバルと決められた以上、お互いにライバルのままでいて欲しいです。乃木坂は乃木坂のまんまでやっていけます。

飯野 雄大
松井玲奈はSKEのエースだ。だから乃木坂へ行く必要はない。

万田 豊
私は、乃木坂46のファンです。
生駒里奈さんのAKBグループとの兼任は断固反対です。
ファンを裏切る行為です。

小幡 信輔
最初に言った公約と違うじゃん!

峯岸 みなみ
生駒ちゃんは歓迎されてるのに玲奈がかわいそう。生田ちゃんだってAKB紅白で大歓迎されてたのに。
同じAKSなんだから仲良くやればいいじゃん。

村田 浩一郎
あくまでも”公式ライバル”という立ち位置、コンセプトを堅持して欲しい。48グループのイベントには巻き込まないで。

三瓶 敏光
AKBグループ内でもだいぶ移籍があったけれど、AKBグループのファンは,組閣の撤回要求はしないんですかね。

徳差 雄太
乃木坂とAKBは別のグループだ!

木元 克貴
1.もう辞める寸前です。
2.上記に伴い激減します。
署名に賛成します。
1.存在意義を保全します。
2.メンバーの目標を維持してください。
具体的に。
1.兼任断固反対、即時撤回!
2と3.お互いに行き来しない。
4.選挙にも参加しない。
※但し日本国全体のアイドル総選挙であるなら参加も容認するる。
(AKBグループだけでなく、例えば桃色とかアイドリング、もー娘。など本当の意味での総選挙のこと。)
撤回不可なら
1.2.双方とも行わない。
3.上記記載通り、グループだけの総選挙には一切不参加。
4.5参加しない
(松井さんだからではなく一切のAKBメンバーの出演拒否。)
以上、純粋に乃木坂は乃木坂であり続けて欲しいです。断固反対!
デモあれば参加したいです!

池谷 綾香
メンバーのブログを見れば分かりますが、彼女たちはこの現状を受け止めきれていません。
移籍や兼任なんて彼女たちの乃木坂に対する思いを無駄にしたようなものです。今までの努力はなんだったのだろうと。46が48と絡むのは大大大反対です!

乃木坂 希望
乃木坂は不変

久田 景一
松井さんじゃなく高橋みなみのほうが妥当だと思う

乃木坂 一筋
過激で恐縮ですが、乃木坂大好き=AKB大嫌いなのです。
屋台骨AKBの自壊(トップ達の離脱&後任不足)は、禁じ手を使っても止められません。
賞味期限切れへの延命策は、逆に乃木坂の寿命を縮めます。
共倒れになります。皆さんで阻止しましょう!

iwata atusi
この組閣は乃木坂46のメンバーも
ファンをも愚弄している。

林 孝修
完全に反対です!!!

畑中 健太
当然、乃木坂ファンはやめます。横暴とサプライズは違います。
伴って、写真集、生写真などのグッズ類は今後一切購入しませんし、今あるものは売却します。

高草木 徹
AKBにはAKBの色がある!
乃木坂には乃木坂の色がある!
混ぜちゃダメなんだ!
混ぜたら全く意味が無いんだ!
というか、混ぜるんだったら混ぜる前に俺らに教えてくれよ!
秋元さん!

瀬戸 悟
何を根拠にこんな理不尽な人事を? 今松井玲奈が入ることを考えるだけで酷い嫌悪感です。正直な気持ちを述べると、醜いかもしれませんがブーイングしかしたくありません。

木村 知浩
これを容認したら何でもアリになってしまいます。

铃木 明日香
AKB 最高

乃木坂 ファン
ライバル同士であるのに兼任無理があると思う。AKBグループにしても乃木坂にしてもプロデューサーや代表の私物ではないと思う。ファンがあってのアイドルだと思うんで!

Maeno Kosuke
秋元康は乃木坂ファンを裏切りましたね(`_´)今すぐ兼任撤回させるべきです!

ソルト 46
生駒ちゃんの兼任に反対します。

川下 悠
兼任するならファンやめる!
CDとかも一切買わない!

飯野 雄大
まいやん(白石麻衣)、さゆりん(松村沙友里)などが、ブログで、私たちの努力は無駄だったのかと言っています。なぜ、乃木坂の今までの努力を無駄にするような行為に行ったのですか。秋元さん教えてください。

山寺 慎太郎
乃木坂を守りましょう。

島田 雄大
松井さんが嫌なんじゃない!
乃木坂46は乃木坂メンバーだけでこれからも活動していってほしいです

徳永   名
昨日までライバルと煽り、握手会商法の限界とSONYの経営危機に直面し、飼われる立場の羊の彼女らのためという詭弁を弄して、支援してきた顧客を欺き、真逆の戦略へと勝手に方向転換をするのは断じて許せません。顧客も羊です。応援したいメンバーのためにCDを買い続けるというがんじがらめで、たとえ上述のような意見をもっても、不買運動をおこなうことさえできません。潔く事業終了するくらいの覚悟で臨むのでなければ、小手先の姑息なこの方法は受け容れられません。
1 ファンをやめる可能性は高い
2 商品購入をやめられない構造にある

大石 宗汰
乃木坂とAKBは公式ライバルなのに交換留学生なんておかしい!!!これじゃ乃木坂が頑張ってきた意味がわからなくなる!!!

藤本 章
僕が跳べたのはいつまでも乃木坂が乃木坂でいてくれたから

藤野 裕行
公式ライバルグループって決めたのは何処の誰なんですか?
松井さん個人が嫌いな訳でも乃木坂兼任を拒否するつもりも有りません。
どうぞ色々な乃木坂の良い所を吸収していってください。
ただし、生駒ちゃんの兼任は認められません。
他グループとは違い、清潔感と ちょっぴり昭和のアイドルの匂いのする
乃木坂46が大好きで今まで応援させて貰ってきましたが
正直、萎えます・冷めます・引きます
ブレブレをメンバーに転化するのは勘弁して欲しい。

齋藤 眞
今回の事は、正直、許しかねます。
乃木坂46は、48グループとは別に活動をする事を、強く望みます。

渡邉 寛
1.生駒ちゃんが完全に居なくなればファンをやめる。
2.上記同様に購入しない。

山内 潤矢
賛同させてもらいます。
兼任を期にお金は落とさなくなります
ね。
それでも十分楽しめますからライバルを辞めたグループに経済的な応援はしたくないです。

植田 雄大
もうコンセプトがブレブレ。

門矢 司
一緒くたにする必要あるんでしょうか?

木乃坂 (21)
僕が乃木坂46を好きになったのはAKBと違う”乃木坂46″雰囲気なのです!!!
こんな乃木坂46には会いたくなかったかもしれない!!!!!

上野 しのぶ
1.今回の件で気持ちが折れたのは事実です。でもメンバーのことを思うと…じゃんけんとか総選挙にまで混ぜられたらやめる可能性は高いです。
2.48グループの誰かがセンターとるなら絶対に買いません。

小宮 文樹
大切にしていたものが壊れるよ。

草野 竜也
絶対反対です。
そもそも乃木坂とは48グループとはライバルという立ち位置
だから46と数字を減らしたはず
そこに48グループを代表させるような松井をいれてしまっては
公式ライバル的にはどうなのか
最初はAKB48が好きで
乃木坂46ができてそっちにファンとして移った身ですが
乃木坂は48グループとは違ったものと思っています
今回この兼任を認めてしまったら
今後も組閣変更に乃木坂も加わることが確定してしまうと思います。
今までと違ったことをしようとするのはわかりますが
違うことをしようとして生まれたのも乃木坂46
この乃木坂46は48との兼任という新しいことはいらないと思います。

橋本 あおや
断固反対側でございます

田渕 義朗
賛同です。

ねひ ぬほらや
松井とかマジいらんから
生駒ちゃん返せや

伊藤 良介
乃木坂46とAKB48グループを一緒にしないでください。無理なら秋元さん、乃木坂の運営から離れてください。

小林 亮太
これまで、乃木坂を推してきたのは、48Gとの区別があったからだと思うし、いまさら、ごちゃ混ぜにする意味がわからない。
これでファンは、困惑するしメンバーだってそう。
これまで積み重ねてきた物が意味のない物になってしまう気がする。
メンバーが、これを機に、卒業とかなったら、なおさら悪循環だ。
だから、乃木坂と48Gは、区別すべき。

佐藤 淳一
今回の組閣で行われた生駒里奈と松井玲奈の交換の兼任の撤回を強く希望します。

今井 陸来
絶対反対です!!!!!

庄司 隆将
乃木坂と48Gは違う。
このままでは、もう、私の好きだった頃の乃木坂ちゃんには会えなくなってしまう。

斎 和
1.乃木坂のイメージが壊れたらやめる
2.オリジナルメンバー以外がジャケットを飾ったら、それは買わない
ライバルなんですよね?
交換留学?
行った先で学んだことを帰って生かす?
逆に来てもらって、そこから生かす?
それってどうなんですかね〜
それでは同じ道を歩むだけで、乃木坂がある意味がないのでは?
同じ道を歩んで、ライバルを倒れせるワケないと思います!!
akbが危機的状況なら、その隙をついて、乃木坂が超える
それで何か問題があるんですか?
今回のことは、
ファンを侮辱し過ぎだと思います

松岡 大介
乃木坂46は巻きこまんでくれ…

山田 智
1.ファンをやめる
2.一切買わない

坂田 祐基
乃木坂は46であって欲しいです!
48Gのライバルという設定を初志貫徹すべきです!

加藤 貴士
今回の件は、昨年暮れあたりの某音楽祭での乃木坂46の扱われ方でうすうす予感していました。まあ、程度にもよりますが、AKBグループと同じく総選挙やメンバー間の移動が激しくなるようであれば、現在ほどの熱は冷めてしまうと思います。当然購入機会も減るでしょう。
そもそも交換留学という意味不明な、言い訳じみた言葉を使うところに姑息な卑しさのようなものを感じますね。

西山 隆行
ファン無視の兼任許すまじ!

伊藤 淳
乃木坂のようなグループに普通の企業の論理は通用しない、いわばプロ野球球団のようにファンのものでもあるからです。運営の皆様、どうか思い留まってください。

鈴木 康司
質問への回答
1.ファンをやめてしまう可能性は高くなります。
2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は減ります。

高畑 圭佑
乃木坂を巻き込まないで下さい!

西野 森彦
僕はつい最近、乃木坂46を知りました。
最初は「乃木坂ねえ~。」と興味は無かったけども、活動を見て行くうちにこんなにも面白いグループと知りました。
AKBグループのライバルユニットとして活動してきたのにも関わらず、24日に行われた組閣で交換留学兼任とか言う訳のわからないシステムで生駒ちゃんがAKBグループに行ってしまうなんてどうかしてます。
秋元康と運営はどうかしてます!
これから応援したかったのに、全てぶち壊しだ。

渡辺 武史
48グループに乃木坂を巻き込むな!
そもそも、AKB48グループのやり方がいやで、乃木坂に移ったのに、一緒になったらもう応援できないかもしれない。
それに、SKEの松井玲奈もこんな状態で来るのは可愛そうだ。
今すぐ、交換留学生を撤回して、平和を戻してほしい!

Chu Bobo
賛同

板垣 孝之
乃木坂は48ではありません。46なんです
。生駒ちゃんは乃木坂の象徴、返してください。

西山 隆行
1.今回の件で乃木坂46を応援する気持ちは無くなりました。
でも推しメン個人の活動は応援して行こうと思っています。
2.握手会、ライブなどへの参加は無くなるので、当然CD、DVDは
購入しなくなるかと思います。
2年一生懸命に努力して頑張ってきたメンバーの事を思えば
今回のような理不尽な事は出来ないと思います。
兼任の即時撤回と猛省を運営に求めます!!!

Zhu Edward
This is useless but I’m willing to support.

Guy Fawkes
自分は相手が、運営闇雲に必ず兼任。今回だけは移籍を兼ねて、まさかまた?まさかにもAKB 48の売上げを増やすは玲奈ちゃんの握手会の神の対応に乃木坂46に即時のセールスを伸ばし、そんなの選抜を占めた人も福の位牌に、まさか乃木坂46将来の発展に利益がありますか?から出たくないから運営歩棋

長尾 祐樹
乃木坂の努力を無駄にしないで欲しい

宮川 孝則
こればかりはやりすぎ。「ライバル」という関係が崩れるし、会社でいえばスパイ活動になるんじゃ。
どちらもファンというわけではないけど、反対です!

堀 将樹
ストーリー性の無いアイドルに魅力を感じることは無いです。

伊東 智樹
反対です。やめてください
CDもテレビも観たくなくなります。よけいなことはやめてください

中村 裕一
乃木坂46を巻き込むな!

ライダー マン
お互いのメンバーが叩かれるだけ。運営はだんまりだし。デメリットの方が多い。金儲け下手過ぎ。

鵜飼 尚志
乃木坂46自身の成長を見たいし、応援したいんです。
化学反応を見たいんじゃない!
双方の為にも兼任に反対します。

井口 遼太郎
何の為の「公式ライバル」だったのか。
誰が喜ぶのだ。
兼任撤回してもらいたい所存です。

永井 貴幸
乃木坂46メンバーまで組閣に巻き込まれるのはおかしい!

間地 隆宏
公式ライバルの設定を崩すのは意味がわかりません。
乃木坂46のメンバー達の気持ちをもっと考えて下さい。

邑口 温
乃木坂とAKBは歴史が違う。せっかくの新しい文化を、古くからの文化と一緒くたにしないで欲しい。

吉田 翔
今回の組閣は酷すぎる 乃木坂メンバーは今まで2年間がんばってきたのにそれを潰すとか今までの2年が意味なくなる 生駒ちゃんには悪いけど兼任解除してほしい おれも生駒ちゃんの思いを潰したくないけど今回は譲れない まいやんやさゆりんごにさゆにゃんも悲しんでるからこれ以上乃木坂を巻き込まないで! 乃木坂は乃木坂として 48gは48gとしてがんばってほしい だからこれ以上まきこまないで!よろしくお願いしますm(_ _)m

常 遠
生駒里奈さん、松井玲奈さんの兼任を撤回する!

鈴木 良一
秋元康に問う。
乃木坂結成の意味は何?
AKBの公式ライバルだよね!?
なんでライバルグループに兼任される訳?意味が分からない。
俺達ファンは今の乃木坂が好きでファンになった。誰も変革なんて求めていない。やるなら乃木坂内で変化をつけろ。これではブログで書かれているように、今までの苦労は何?AKBに追いつく為に日々努力して切磋琢磨して成長して横アリを成功させた。
それが見事に壊されて、モチベーションが保てないし、メンバーが可哀想。
兼任及びAKB総選挙参加、絶対反対!!!!!
乃木坂カラーが大好きなんだ!
『君の名は希望』
乃木坂は俺の生きる希望

ひろ 9
やはりプロデューサーが一緒ではこういう扱いになってしまうのか!?という憤りしかない。
AKBを越えるべく独自の文化を育み、開花せんと奮闘してきたメンバー、FUNを愚弄するな!!
交換留学などと言って実質兼任の馬鹿げた行為の即時撤回を求める!

鈴木 康司
同じ秋元康プロデュースでも48とは違う雰囲気だったからファンになった。48では一枚も買わなかったCDを買った。
松井さん個人を批判する気は全くないが、48の選抜よりもよっぽど可愛い46のアンダーすらもてあましているのに、何が交換留学か。小さな親切大きなお世話としか言いようがない。

松林 孟
今回のこのやり方は普通に考えておかしいです!
僕は今回のやり方にすっごいショックが大きいです。
乃木坂はAKBの公式ライバルとして乃木坂46そして乃木坂ファンのみんなで乃木坂46の夢にこれからも突っ走っていきたいです!

今 英人
公式ライバルとしてスタートした乃木坂46、AKB48に追いつき追い越すことを目標として乃木坂メンバーは頑張ってきたはず、そんな頑張っているメンバーのひたむきな姿に魅力を感じて応援しているファンのことをどう思っているのか全く理解出来ないですね、
交換留学生としての兼任とのことですが、
これまで頑張ってきた乃木坂46メンバーの事を全く理解せず大人の事情なんだから言う事を聞きなさいと言っているように聞こえますよ、
そのため今回のゴリ押し人事、SKE48の松井玲奈さんの乃木坂46との
兼任と乃木坂46の生駒里奈里奈さんのAKB48との兼任人事に対して強く反対の意を唱え今回発表人事の即時撤回を
求めます、

星野 徹
今後もこのようなファンが望まない運営が続いた場合に
1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
低いどころか辞めます。
2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
ファンを止めるので買う可能性は0です。

智幸 利井
賛同させていただきます。

坂口 龍太
それぞれが自分達の創造力でそのグループのカラーを作り上げてほしいと思っています。
多少は大人の助言が必要かもしれませんが、大人主導である必要はないと思います。
自分は乃木坂のファンではありませんが、AKBグループが折角の『地方色』を失いかけている事に疑問を感じています。
そしてそんなところに乃木坂46さんまでも巻き込む事が理解できず、署名させていただきました。
賛同されているファンの皆さん、この選択が間違いにならないように、しっかりとグループを支えて下さい。

吉田 剛也
乃木坂はこれまで通りで問題ない!!

飯田 学
質問 1 高いです。
乃木坂46が消滅しちゃうよ
質問 2 減ると思う。

香山 泰典
私は松井玲奈ちゃんのファンなのですが、今回の兼任については、全く納得できません。この署名活動がグループの運営側に影響を与えることができるよう、祈っています。

岸田 憲亮
ことによってはファンを辞めるかもしれません。

乃木 坂太郎
48が嫌になって乃木坂のファンになったのに・・・
これからいよいよってところでライバルからAKBグループ扱いですか・・・
乃木坂ちゃんたちも俺たちもいいように扱われてますな。
生駒ちゃんも松井玲奈ちゃんも秋元に言われたらNOって言えないのわかってんじゃん。
サプライズっていう名の運営の都合をメンバーやファンに押し付けるのはやめて欲しい。
っていうか、秋葉原のことは秋葉原でやってください。
乃木坂にまでとばっちりをよこさないでください。

Takenori Nishide
こんなの続いたらファンやめるし、撤回されるまで何も買いません

内池 じゅん
なんかしらけちゃったな。
運営センス悪いわ。そんな化学反応を見たいわけでないし、これからの成長や進化してく乃木坂が見たいのに玲奈みたいな大物入れたら今までの頑張りが薄くなっちゃうね。ライバルって話はここで終わり。(笑)
ホント乃木坂巻き込むなよ!!

都地 友彦
作成有難うございます。賛同させていただきます。今までの乃木坂46の努力や活動、その他一切を全否定された気がします。今回の決定を撤回していただくようにお願いしたいです。これを許してしまったら”公式ライバル”というのは全く無意味になってしまいます。乃木坂46を愚弄するような行いは断じて許すわけにはいきません。みんなで協力して生駒さん、乃木坂46を守りましょう。

gabriel michael
この様な勝手は許しがたい。

永井 里沙
乃木坂が結成された当初から、ずっと応援してきましたが、今回の人事は本当にがっかりしました…。
1.ファンをやめる可能性は高いです。少なくとも、松井さんと生駒ちゃんの人事がある限り、しばらくの間乃木坂からは離れようと思います…。胸が痛むので…。
2.申し訳ないですが、この人事がある限り買いません。

佐藤 猛
こういうことをしたいなら、名前を48に変えてからにしましょう。

石田 浩樹
公式ライバルとして筋の通っていないことはしないでいただきたい。
今回の組閣は、メンバーは商売の道具でしかないような扱われ方に思えてなりません。
こんなやり方にお金を落とすつもりはありません。

増井 弘幸
乃木坂46は他のAKBグループとは違い、『純度』が大切な存在だと思っています。
不純物はいらないんですよ。
もっとも、こんな主張をしても、秋元氏を始めとする運営側は聞く耳持たないかも知れませんが。
質問にお答えします。
1.推しメンはずっと好きでしょうが、乃木坂はファンではなくなるでしょうね。
2.CDやDVDは購入しなくなるでしょうね。

馬 翀
We need the original nogizaka 46!

鮫島 晃
こんな事するなら何でNGZ48とかにしなかったの?

根本 雅史
今まで乃木坂とファンが築き上げてきたものを壊してほしくはありません。

edward omnke
公式ライバルが交換を行うべき余地はありません。

Muramatsu Michitaka
乃木坂46は乃木坂46です。この色は変わらない、絶対に!

倉木 忠雄名
1ファンを辞めるかは微妙だが、間違いなくモチベーションは下がった
2 間違いなく買う枚数は減る
今回の件は本当に嫌だ、
また運営から何のアクションがないのもおかしい、運営は秋元のほうでなく消費者であるファンに向けて何かしらの説明があってもいいのではないか?
ここにもかいてあるが松井さんが嫌なのではなく乃木坂は独自路線でオリジナルメンバーだけで活動してほしい

安陪 敬治
これ以上このようなことが続くとファンとして居れなくなりそうです。
秋元康さんが公式ライバルとして乃木坂46を作ってくれたことはありがたいことですが、公式ライバルなら公式ライバルとして通してほしいです。
ファンが減ってしまうと思います。
一時の話題作りだったとしてもやめてほしいです。

清野 憲男
血統賞に別な血が混入することは雑種になるということ。
せっかくのブランドにキズがついてしまいました。
感動のサプライズと、ゲスなサプライズは、まったく違うものですよね。
芸能界で、もうしばらくの間、真のアイドルグループは、乃木坂だけだと
思っていましたが、残念です。

宮澤 正志
AKBと乃木坂だけの問題ではなく、AKBグループ内の移籍にも反対です。兼任ならともかく完全に移籍させるなど意味不明です。
AKBの推しメンのためにファンクラブに入りましたが突然SKEに移籍って詐欺じゃないですかね?

川村 菜々瀬
もし乃木坂46のAKB48グループとの兼任があればファンをやめる可能性はものすごく高いです
CD,DVDなどの商品を買い始めようかなと思いましたが
兼任があるなら
絶対買いません

都地 友彦
仮に今回の件が強行されたとしても乃木坂のファンを辞めることはないと思いますが、松井さんが、乃木坂の握手会などのイベントに参加された場合は私は絶対に行きません。また、松井さんが参加しているCD、DVDの購入も一切しません。今後このような横暴が続くのであれば、非常に残念ですが乃木坂のファンを辞めます。

倉尾 雄眞
akbグループと乃木坂46を一緒にしてほしくない!
今回のことを許せば総選挙にも参加させられそうなのでやめてほしい

大河内 義信
我々はサプライズを見たいがためにアイドルを見ているのではありません。彼女たちの笑顔に、日々の小さな癒しを見出してるのです。
ファンもメンバーも誰も得しないこのような「サプライズ」という名の茶番劇に反対致します。

一之瀬 剛
ファンは辞めないと思いますが、ライバルとしてやってきていたのに横暴すぎると思います。
おそらく総選挙に出させるために布石だと思いますが、それをやった後にめちゃくちゃになるのが見えているので乃木坂を巻き込まないでもらいたいです。

千葉 豪太
すっかり汚れ沈没が始まっているakbに、乃木坂46を巻き込むなよ! アイドルファンを侮辱するような、厚顔無恥な行為を、いい加減に、akbグループは、辞めろよ! 更に、糞チョンのパチンコ資本のskeは要らないよ!糞チョン資本のパチンコの三店方式は、実質的に、賭博であり、違法であり、しかも、所謂、在日特権で、多額の脱税やり放題で、更に、パチンコ中毒をも、引き起こし、百害有って一利なし!

Fuji Teru
乃木坂は乃木坂のスタンスを貫いて欲しい。AKBグループのひとつになってはいけない。

ラ ラ
兼任大反対!!!

村山 雄亮
松井玲奈さんだからではなく
AKBグループはAKBグループ、乃木坂は乃木坂!
ライバルとしている以上そこの垣根は超えるべきではない!と思います。

wen syousuu
ファンとしてはやはりやってほしくない

幕ノ内 一歩
デンプシーロールだ!!

矢野 等
まず、乃木坂ファンとして。
公式ライバルとして頑張ってる彼女達を否定しないで下さい。
乃木坂46が乃木坂46でなくなる。
乃木坂48 48G 呆れた。
乃木坂は本当に好きですがこのような状況でこれから先も振り回されるのはご免です。
そのよ

いしまる まさみ
兼任反対。
乃木坂のメンバーもファンも一体となって創りあげた2年間はなんだったのか?
乃木坂・SKEのファンだけでなく、メンバーにも失礼。

すすき まさひで
他にやることあるでしょ?

関口 将太
公式ライバルとして混ぜるのはどうかと思います。メンバーも望んでないと思うしなによりも今まで努力してきたメンバーたちのことを考えてほしい。

宮本 健治
ファンをバカにするな

渡邉 徳彦
正直この件に関しては「ついに乃木坂46が48Gに取り込まれたか」とただただ落胆をするばかりです。交換留学によるこれまでになかった化学変化を期待してのことでしょうが、この手法は乃木坂46というアイデンティティーの崩壊を意味します。過去の歴史において日本は鎖国を解き、西洋世界から蘭学を取り入れて自国を発展させて今日に至ったという事実があります。それは当時の日本が世界の弱小国であったからに他なりません。しかしながら、今回の人事についてはどうしても外界文化の吸収という側面よりもむしろ、宗主国である48Gの属国、植民地化に進む危険性が多分に感じられて仕方ないのです。日本はこれまで多くの西洋文化を吸収し成長を達成してきましたが、それに伴い日本人としてのアイデンティティーを大きく失う結果となったことは明白です。乃木坂46が乃木坂46であるために、この度の本件についての人事に対し、断固として反対を表明します。

桐田 裕喜
今までの乃木坂の存在意義をもう一回考えてほしい

菅又 美貴
乃木坂がAKBと兼任なんて絶対に許せない!!彼女たちの今までの努力を無駄にするな!!

新谷 美香
乃木坂46はAKB48のライバルとして活動してきたのだから、他のグループのメンバーを混ぜるだなんて信じられません。「AKBを越えるんだ」というコンセプトを元に頑張ってきた彼女達の想いを大切に、これからも活動していって欲しいです。松井さんが嫌いというわけではありません。乃木坂には他のグループのメンバーは、誰であっても入れないで欲しいというだけです。それと同時に生駒ちゃんには乃木坂だけのメンバーでいて欲しいと強く思います。

マイコー ジョーダン
ユルサン

さかい かずよし
公式ライバルと謳っている以上、人事交流はありえんでしょう。生駒ちゃんは、乃木坂の生駒ちゃんで居て欲しい。

西村 昌紘
今のままが良い

中村 悠香
AKBと乃木坂46を一緒にする事で、
乃木坂ファン、メンバーにも辛い思いをさせてます。
その事にちゃんと気づいて、やめにして下さい。

山田 さき
AKBのライバル、AKBからは一歩離れた存在というきっかけで乃木坂を知りました。

いわさき よしひと
私、SKE48推しですが、
今回の組閣には疑問が多すぎます。
乃木坂46のみなさんにご迷惑をおかけすることは、SKEのファンとしても望んでいないこと。
公式ライバルとしての活動存続に賛同致します。

山﨑 康史
質問解答
1.可能性は高いです
2.商品の購入は減ります
今回の件は、オーディションに合格しなければ、乃木坂46のメンバーにはなれないという制度の根幹を覆すものであり、断じて認めることはできません。

zee sphinx
why do this?go the hell

師井 宏明
公式ライバルという趣旨さえ極めて茶番に感じさせてしまう、乃木坂と他グループのメンバー兼任・移籍は避けるべきです。他グループと一線を画しているからこそ、グループの個性を維持でき、ライバルとして存在意義があるはずです。他グループ同士の個性が希薄になる移籍は、AKBの支店という位置づけ故にある程度目をつぶれますが、公式ライバルと銘打った以上、乃木坂と他グループの差別化は当然の前提ではないでしょうか。
そういう意味で、乃木坂にも興味はなくなるかと思いますし、商品も購入しません。乃木坂のファンは独自性を魅力の一つにしているからです。

duck tail
公式ライバルってなんだったんだ?ちゃんと説明して下さい

Zhang Henrry
私は乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。

中村 総太
乃木坂46に、skeらakbグループの構成員は要らない!寧ろ、害になり兼ねない!

大野 聡士
気持ちを壊すようなことには賛成できません。

Daniel Yu
Exchange of 乃木坂 and AKB is unacceptable. I cannot stand for this.

本田 美優
コメント(任意)私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。

丸山 努
ファンは辞めません。

谷口 伸二郎
かつて、秋元さんは乃木坂をAKBに追いつかせると言われていました。追いついたら合併ということだったんですか?
わたしは、追いついた後の乃木坂46も見たかった。乃木坂のメンバーもファンの皆さんも追い抜くために頑張ってきたのだと思うのですが。
あくまでもライバルだと・・・

加賀見 渚
生駒ちゃんの兼任&松井さんの兼任反対!
もしこのままたくさんの48グループの人が入ってきてしまえば、48グループではなく乃木坂を好きな私にとっては非常につらい状況になります。
また松井さんがもしうつっているのであれば8thシングルも買う枚数が減るかもしれません
ぜったいにこの組閣は反対です
また今後乃木坂を48グループと同等に扱うことのないようにお願いします

林 航平
乃木坂は乃木坂だけでオリジナルメンバーだけでなければ応援したくない。ファンをやめます。

toyama s
誰もが望んでいない、嫌がっていることをなぜするのか?

田中 清二
乃木坂46の活躍の場が業と潰しているような気がする。DVDだってもっと出せばいいのに出さない。ライブも少ないアンダ-、2期生の露出が少ない。AKBを超えてしまうが為の工作か?

山本 隆文
乃木坂単体を箱推ししてきましたが、もうやめます

足羽 忠夫
納得できない

田中 裕也
AKB48との兼任・移籍は望んでいません。

島内 秀樹
48グループと46は違うはず。交換留学生の意味合いが理解できません。撤回に賛同します。コメント(任意)

勝浦 とおる
乃木坂とAKBを同じにしないでほしい。
もともと兼任を考えて乃木坂を
作ったなら、秋元先生は真剣に考えてないな。。。

勞 順德
移籍/兼任反對!

竹内 勇人
この後もメンバーやファンを裏切るような運営の行為が続いた場合、ファンをやめる可能性や商品を買わない可能性が増えます。メンバーもファンも喜ぶひとは一人もいないことは2度としないでください。本当にお願いします。

阿部 亨
乃木坂46の乃木坂46としての意味が無くなる. 48グループで勝手にやってくれ

Moriizumi Hitoshi
2月22日の横浜アリーナ、2NDアニバーサリーを現地で見、さらにBRで1STアニバーサリーを見、彼女たちのパフォーマンスの素晴らしさと、楽曲の完成度、乃木坂46の世界観に、魅了されました。AKBGでは峯岸チーム4箱推しでしたが、今回の大組閣で、サプライズを繰り返す秋元氏と運営のやり口に、もううんざりです。まさに、スクラップ&スクラップ。環境が人を作るといっても、良い環境自体をぶち壊してどうしますか。少なくとも、交換留学生の件、無条件で白紙に戻してください。秋元さん、貴方の言葉を借りるなら、彼女たちは「制服を着たマネキン」ではありません。

阿部 みね子
あまり目立つ位置に立てないオリジナルメンバーが可愛そう過ぎる.
頑張って絶対にセンターは取らせないで!

澤井 雅人
これで4月1日にエイプリルフールと言われても趣味悪いだけ。

24 77
メンバーの気持ちを考えたら、今回の事は到底理解できない。一体何の為の2年間だったのか。
乃木坂は、メンバーは、これから何を目標に頑張るんですか?
「48」と違うから輝いていたんじゃないんですか?
諦めてしまうメンバーが出ない事を祈る。

佐川 利和
例え秋元系列であっても
乃木坂は乃木坂46なんだ。
48と決して同じにしてはならない
この一線を越える事がどんなに罪深い事をしてるのかを運営には理解してもらいたい。
48と一緒にするな!
断固反対。

桜木 花道
AKBとの兼任は断固反対です!
乃木坂はこれからも乃木坂です!
断固たる決意です!

山崎 修平
乃木坂をAKB関連のゴタゴタに巻き込むな!運営はもっとファンを大切にしろ!!

風見 ハヤト
identity crisis
乃木坂の生き様の証明(あかし)を踏みにじらない欲しい。

飯田 学
乃木坂46メンバーの努力を、無駄にしてもらいたくない。
プリンシパルなど、次のイベントがあるのに、このタイミング
での、兼任は、やめてもらいたい。兼任 絶対反対。

澤田 浩二
横アリが終わり,歴史的和解があり,ようやくグループとしてまとまり,いい色がでてきた頃.
この独自の色に好感を持っていた方も多いのではないかと思います.
紫は紫でいて欲しいです.

yoko take
乃木坂46にもSKEにも、生駒ちゃんにも松井さんにも何のメリットもない人事。乃木坂の人気をAKBGに加えようとする意図しか見えない。ファンもバカではない。そんなみえすいたことをすれば、人気なんてあっという間に冷めていくでしょう。

沢村 栄純
48グループとは、一線を置いたコンセプト、公式ライバルとして活動してきたのに、なぜ?ライバルのメンバーを?意味が分からない。これまで、応援してきたのに…とても悲しい…とても憤りを感じる。乃木坂のメンバーだけで十分。48グループのメンバーは必要ないと思う。今の乃木坂メンバーだけで坂を上り続けてほしい!48グループとは、一味も、二味も違うと思う。乃木坂には、乃木坂の色がある。他のグループの色を正直混ぜてほしくない。今までのメンバーの努力が無駄になりそう。芽生え始めた新芽を引き抜くことと同じ行為だと思う。絶対許されない。「撤回」という名の希望!これしかない。

暴君怪獣 タイラント
生駒ちゃんは乃木坂の四天王だ、それを兼任させるなど許せんな
乃木坂のメンバーだって遊びでやってんじゃないんだよ、自分で選んだ道なのに兼任するというのはどうかと思う
生駒ちゃんがいてこその乃木坂だよ

範馬 勇次郎
話題作りの為の上辺だけのサプライズなど、上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想。

上村 勇介
48Gと一緒にしたらいけんけぇ

籠原 千影
作成ありがとうございます。
乃木坂と、彼女たちの努力を一瞬で無にする行為です。
今後CDは買いません。
不買活動を行うつもりです。
こんなことしたくありません。
お願いします。
どうか、折角築き上げた乃木坂を、公式ライバルとしての立場を、壊さないで!!!!

コヤマ ヒロユキ
賛成

谷頭 和則
乃木坂46は乃木坂46。
それが最低限の許容範囲

暴君怪獣 タイラント
ファンを甘く見すぎてる

Komura Kousuke
もし、これを許してしまったら、毎年大組閣のときに乃木坂46のメンバーの誰かが兼任することになるので、絶対に生駒ちゃんの兼任はやめてほしいです。

暴君怪獣 タイラント
乃木坂ファンが一致団結するべきだ

澤部 晃
48グループのネタ作りに巻き込むな

末次 俊介
兼任には反対です。
自分は AKB ではなくて乃木坂が好きです。
他とは違う色彩があって、ライブ等を楽しみにしてます。
決して松井さんが嫌いという訳では無いのですが、AKB 寄りの色彩に変わってしまいそうで残念です。
加えて、今回の件で松井さんに注目が集まったら、これまで地道に努力してきたアンダーや2期生の方のチャンスが減ってしまいます…。
撤回は無理でも、今後は止めて欲しいです。
これからも 48 グループと同じ扱いをされたらファンを続けられません。

TOKUNAGA AKIRA
業績が危うくなると2枚舌で顧客、いやビジネスパートナーでもある顧客を欺く行為。ビジネス社会であれば退場を求められる寄せ集め運営部隊の行為。秋元氏へのP引退の勧告でもあります

瀬名 太郎
乃木坂は乃木坂のままで!

市川 洋平
メンバーの皆さんが本当に望むならば、私はほれを応援します。でも、メンバーの皆さんを傷付けるような運営は、断固反対です。

塩田 匠
乃木坂46はAKBの公式ライバルとして誕生したチームです。にも関わらず、他の48グループと移籍及び兼任を行うということは、乃木坂46のコンセプトを根底から覆すことになります。
即刻生駒ちゃんの兼任の中止をお願いします、そして、メンバーの努力を踏みにじるような行為、ファンを裏切るは絶対にしないでください。

黒田 官兵衛
もうファンはやめます。
正直、ファンもメンバーも自意識過剰でドン引きです。
乃木坂は48Gとは違う?デビューの時点で会いたかったをパクってなに言ってんの?
AKBINGOもパクって、AKB共和国にもバーター出演、それで私達の努力は何だったのか?
ただのコバンザメでしょうが?そんなに一緒にされたくないのなら、ももクロとかスパガにでもはいればよかったんじゃないですか?ああがっかりです。
星野、齋藤、衛藤の件での冷めかけてましたけど、今回ので完全に覚めました。
こんなGに来させられる松井玲奈さんがかわいそうです。
だから反対します。

岡田 周平
1.高い
2.減る。というか購入しなくなる

佐藤 健太
乃木坂というグループが好きだったのでファンの望まない事をするのであればファンを続けるのは難しいです。
松井玲奈さんは素敵な方でぜひ握手会に行ってみたいとは思いますが乃木坂という色には合いません。今まで乃木坂メンバーが作ってきた素晴らしいグループを壊さないでください。

uno fumiaki
質問1.AKBとの違いが乃木坂の魅力なので、やめる可能性は有る。質問2.今は、A・B・C・通常と必ず買っているので減る可能性の方が高い。乃木坂は一期生と二期生が絡み合い、今が一番大事な時なので変な事はしないでほしい。俺達は乃木坂の成長していく姿が見たい、これからもファンが乃木坂を支える。AKBの力は要らない。

塚田 友雄
ゆりあの移籍も期間限定希望。

吉岡 晋一
落ち目になってきたAKBグループを支えるために乃木坂を利用して欲しくない。
清純派アイドルの乃木坂が汚されるのは非常に悲しいことです。
話題性を呼びたいだけの企画にしか思えず、これでファンが増えるとは到底思えない。
むしろ激減するのでは?

はぐれメタル sika
兼任には反対ですが、生駒ちゃん、玲奈さんの決断を支持します。

二浦 徹次
乃木坂46という名の美しいガラパゴスを平板均一化する意図が知りたい。「全てはAKB48の為に」がまかり通る事に反対する。あと確実に生駒ちゃんが好いように使われるの見えるのが不快。

伊藤 茂男
1.ファンを辞めてしまう可能性あり
2.物販購入は減る

匿名 希望
趣旨に100%賛同します。
なお、今回の件のみで乃木坂のファンを辞めることはありませんが、松井さんを応援することはしませんし、AKBの商品を購入することもありません。

takenaka tomoya
乃木坂46はAKBの公式ライバルという名目で活動しているはずです。
なので乃木坂がAKBの組閣の対象になること事態おかしいと思います。
メンバーの子もそれぞれブログに自分の気持ちを書いています。
そこからは自分たちの活動を認めてもらえていねい事のショックが読み取れます。
ファンを楽しませるという目的で開催しているものだと思いますが、こんな勝手なことをされては本当に迷惑です。
新しいファンより前からメンバーを支えているファンを大事にして下さい。
彼女達には大きな変化が無くても坂を登るだけの力があります。
彼女たちの努力を無駄にしないで下さい。
組閣は乃木坂にとってなんのメリットがありません。むしろデメリットです。
今回もですが以後もこのような事は絶対にしないで下さい。
ファンとメンバーの立場に立ち紳士に考えてから決断をして下さい。
今回の話を聞いていても軽率の一言に尽きます。
生駒には1日前に電話で確認を取るなど、とても深く考えているとは思いません。
現にこのような活動が起きております。
組閣は断固反対です。
宜しくお願いします。

田中 里沙
1.ファンをやめてしまう可能性が高いです。
2.減ります。
AKBグループのゴタゴタに巻き込まないでほしいです。
乃木坂はAKBの公式ライバルです。
蚊帳の外のはずです。
そんなことするなら、最初から札幌48とか仙台48とかにすればよかったんです。
特にSKEは48グループのなかでも最も乃木坂とは対極にあるグループであると思います。
勘弁してください。

陳 謙
玲奈さん好きだけど、でも乃木坂46は乃木坂46だ!!!

水谷 英資
秋元さんへ、
今回の乃木坂46、生駒里奈さん(八福神メンバー)の移籍•兼任に関しましてはかなり不満があります。ですが、本人の意志で AKB を兼任すると言うのであれば、それは仕方のないことです。ですが一方、松井玲奈さんを乃木坂に交換留学生として入れるというのはちょっと人選ミスかと思われます。今まで乃木坂が培ってきた 2年間の努力の賜物が意味が無いと言っているのと同じなようなものです。ここに AKBメンバー を投入しないと更なる向上が見られないということだと捉えられます。そもそも、乃木坂は完全に AKB の公式ライバルなので合併みたいな形はもはや言語道断です。以降、このような決断は控えていただきたいです。失礼します。

山浦 未央
1.ファンをやめてしまう可能性は高いです。
2.購入の可能性は減ります。
乃木坂ファンになってまだ日が浅いですが、それでも頑張っている彼女たちの努力ははっきりと伝わってきます。それをAKBの恩恵で売れたと思われたら今までの努力が水の泡になってしまうのではないでしょうか。芸能界は確かにまず知名度を上げることが大切だと言うのは十分に承知していますが、このやり方はあんまりです。純粋にファンが楽しく応援できるよう、これからの運営に期待しています。宜しくお願いします。

武蔵野 平太
すっかり汚れ沈没が始まったakbに、乃木坂46を巻き込むなよ! アイドルファンを侮辱するような、厚顔無恥な行為を、いい加減に、akbグループは、止めろよ!

山木 秀介
今回の様に横暴な事をしたうえ、大した説明も無いというのは、不信感を招くのも当然だと思います。
メンバーが頑張っているのに運営がこの体たらくでは、非常に残念です。
1.あきれて離れる可能性は十分あります。
2.気持ちよく物を買う気分には、なりにくくなります。

田近 亮平
生駒ちゃんの大ファンです。AKB兼任で生駒ちゃんは絶対成長できると思うし、生駒ちゃんの成長できる大きなチャンスなんだとすごく思う。でもそれでも生駒ちゃんにはずっと乃木坂の生駒ちゃんでいてほしいです!!!これまで歩んでき道のり、歴史がどれだけ価値あるものだったのか、乃木坂のメンバーだけで証明させてあげてください。宜しくお願いします。

皇帝 白石
気持ちはわかる。
野球で例えよう
本店はアメリカのメジャーリーグで支店は日本のプロ野球とする。
支店(日本)のエースは金も知名度もある本店(メジャー)に流れて行く
ただ乃木坂は別なはずだった 。
乃木坂はアメリカのライバルのキューバプロ野球で、亡命でもしない限り混ざり合うことはないはずだ。
だが今回、お互いが正式に混ざり合うことを許可してしまった 。
つまり乃木坂も本店の傘下に入ったということだ
本店一強時代がくる
結局エースは本店に行き、本店からは無駄に年数だけ重ねたメンバーがやってきて支店の枠をとり邪魔をする 。
余程努力しないとプロ野球と同じようにAKB傘下グループ達は滅びて行くだろうね 。

鳥海 響子
1.やめます。また生駒ちゃんが乃木坂に戻ってくれば、考えるかもしれないが、今回の兼任はAKBの戦力強化を図る為に乃木坂を利用している部分が大きいと思う。今後もこんなファンやメンバーの気持ちを考えない異動を運営が行うようだったら、絶対にファンには戻らない。
2.ファンをやめるので、勿論買いません。
…生駒ちゃんヲタ歴2年弱だったが、今回の異動には本当に失望した。。

西川 弘
48Gとの兼任が行われればライバルグループとしての付加価値がなくなります。

卓 昌三
グループの個性を尊重しない、プロデュースには断固反対する。

瀧 隆太朗
今後も48グループに混ざってしまならファンをやめます。
それに伴いCD,DVDの購入はしません。
乃木坂46にはこれまで同様に乃木坂46という『1』つのグループとして活動してもらいたいです。

新井 悟
私は乃木坂46が好きです
どのメンバー隔てなくこの気持ちは変わりません
理由は彼女達が作り出す雰囲気が独特でどんなものにもまして美しいからです
メンバーの人柄、行動、姿勢
とても素直で人間くさくて誰でも彼女達に共感し、彼女達に夢を見ると思います
彼女達の目標であるライバルAKBを越えるというところ
これは実際には不可能かもしれません
そして公式ライバルという部分は薄れているかもしれません
しかし今回の兼任を受けメンバーの気持ちをブログ等で見たところやっぱり心の中には巨大なAKBを越えることが彼女達の目標と再認識しました
今回の兼任は話題にはなります
しかしそれ以上に乃木坂46の存在意義がなくなる出来事です
この決定の裏になにがあるかはわかりませんがメンバー、ファン全てを置き去りにしたものだと感じます
私達ファンは彼女達が本当にしたいことを応援することが役割だと考えます
メンバーが今回の兼任が乃木坂46の存在意義をなくすと考えているならば私達ファンはその気持ちに答えるべきだと思いこの署名に参加します

鈴木 和男
単純なコラボレーションであれば賛成。ただし今回は一時的ではあれ正式なメンバー。今後、グループ間移動の前例とされそうなので反対させて頂きます。

谷 成史
俺はソニーの株主だから株主総会で今回の組閣等について追及してやるからな。更に、秋元康のP解任を要求する。

白濱 健太郎
1.乃木坂46の独自の色が好きだったので、これ以上変な方向へ行くとファンを続けていけない可能性は高いです。
2.商品の購入は減ることはあっても増えることは無いと思います。
「乃木坂46」であることの誇りがメンバーにもファンにもあります。
彼女たちが2年をかけて、少しずつ、でも一生懸命積み上げてきたものを、簡単に壊さないでください。
彼女たちが、彼女たちなりに上り坂を駆け上がっていく様が見たいんです。

木村 智明
坂を上っている途中の「乃木坂46」AKBGの力を借りなくても、坂道を登っていますよ。
今回の兼任断固反対。

渚 あすか
私は乃木坂が、大好きです。だから、AKBと、一緒にしないで下さい。乃木坂は、ライバルとして、がんばってきて、やっとアリーナコンサートできて、盛り上がってきているんです。なんでこんなことをするのか、理解できません。乃木坂に、松井さんはきてほしくないし、生駒ちゃんに、AKBにいってほしくないです。ファンのことを、大事に思っていただけるなら、やめてください。乃木坂ってどこを、毎週楽しみにしています。コンサートも、すばらしく、盛り上がれるのも、乃木坂ならではだと思います。絶対反対。

徳永 浩一
1.乃木坂にごり押しで他のグループのメンバーが入り乃木坂色が汚されるならファンをやめます。どうしても乃木坂に入りたければ兼任とかでなく、元クループを辞め、研究生になりファンの審判を受けるべき。また生駒ちゃんの兼任もAKBの5番手くらいで選抜なら乃木坂がAKBの下と宣言するようなもの。2.ごり押しでアンダーメンバーの枠を奪うような兼任の入ったCDは買いません。3.AKB選挙参加も同じこと、乃木坂の福神がAKBの選抜ぎりぎりとか意味不明。順位を上げるためにAKBのCDは買いません。(乃木坂ファンを見くびるな!)別にAKBとの勝負に拘らないけど基本コンセプトが台無しだし、ファンとして純粋に乃木坂の成長を応援したいです。以上、兼任反対の中に松井さんも入りづらいだろうし生駒ちゃんも歓迎されない可能性が出てきたので断固、移籍・兼任の撤回を要求します。

yk asakist8
兼任とかAKB陣営まじうざすぎ
絡ませんな彼女たちがかわいそうだろ!!!
ファンの気持ちも分からねーのか

To Jun Alex
乃木坂46はAKB48と違うだろう。
兼任なんて納得できない。
ライバル関係もなくなったか?
ファンに申し訳ないと思えないか?

山本 淳
大人の事情で彼女達を巻き込まないでほしい。
今まで組閣をやってきたが、何か変わったか?
組閣して良くなったか?
48Gのピークが過ぎ、中心メンバーの卒業で、運営側はなんとか衰退を防ごうとする話題作りにしかみえない。
乃木坂46に加入したメンバー達は新しいグループで0からやってきました。
46Gファンはなぜ応援しするのか?なぜなら46Gは48Gに無い魅力があったからです。
組閣される、メンバー、ファンの事考えた事ありますか?
日本人は移動、環境変化が一番嫌いです。現に異議申したてしているメンバーもいます。
46Gは48Gのライバルです。ライバルが跨いでどうする?
彼女達も頻繁に行われる人事にやきもきして本来の力を発揮できない事も考えられる。
大人の事情で駒遊びはやめてほしい。
生駒ちゃんは46Gです。返してください!
48Gの話題作りに46Gを巻き込むのは、許せません!

永山 毅
乃木坂「純血」主義

菅谷 理博
運営側は初心貫徹でお願いします。

中山 太輔
白石らのブログでの発言も、反発や対立から和解へと云う、akbグループの運営に因る筋書きの一部では? 乃木坂のメンバーも、自由に、公の場で、発言出来る訳ではないだろ? 乃木坂46も、akbグループの運営らに侵蝕されつつあるのではないのかね? 兎に角、今回の、乃木坂46を巻き込んだ、汚れたakbグループの組閣で、汚れたakbグループに、更に、嫌悪感が増したし、それから、悪い方向に、変質しつつある、乃木坂46にも、しらけを覚えた。

落合 康司
①今後も私たちファンが臨まない運営が続くようなら、乃木坂のファンをやめてしまうこともあると思います。実際、そのような理由もあって、AKBファンから乃木坂ファンになっています。
②魅力を感じなくなるのだから、購入を控えるようになると思います。
今回のことで、私の中で一番納得ができないのは、運営委員会から正式な説明がないということです。ファンを蔑ろにしている、ファンを蚊帳の外に置いている、と思えるような状態だと考えます。運営委員会のスタンスは、そのようなものだったのですか?

甲斐 勝洋
今からでも遅くはない

三宅 正起
「署名本文」の意見に全て同意します。
ファンをやめる、CDを買わなくなる、可能性もあります。
ライバル云々はどうでもいいのですが、48Gとは別に独自の活動をして下さい。
総選挙があってもAKBのCDを買うことはありませんから。

中嶋 信彦
“交換留学生”だとか云う名称も、意図的で、ウザいし。

大戸 壮洋
乃木坂46は乃木坂46でありAKBのダシではありません。
乃木坂46というグループをぶち壊すこの行為は何が何でも許されません。一刻も早く兼任を解除し二度とこのようなことを行わないでください。グループを立ち上げたあなたたちにはきっと分かってくれるはずです。こんなことだれも望んでいません。

渡邊 宏記
私も今回の件には反対です。
彼女たちの今まではいったい何だったのか。そして今回のことが本当にプラスにはたらくのか。
プラスにはたらくことなんて何もないと思う。
私は今のままの乃木坂46が好きです。それは彼女たち特有の雰囲気や空気感があってからこそだと思います。
そこに外から別の要素を入れたところで、彼女たちのアイデンティティは失われ、マイナスになるだけだと思うのです。
せっかく一期生と二期生が一丸となってひとつのかたちとしていいものになってきていただけあって、今回のことが残念で仕方ありません。
外からの要素を取り込むよりも、今のままのメンバーが一丸となって、乃木坂の色を濃くしていったほうがいいものが絶対に生まれる。
お願いします。あなたたち大人の汚い考えで、乃木坂46を壊さないでください。そして、彼女たちの今までの努力や気持ちをふみにじらないでください。

だー ない
ありえない

加藤 克幸
>1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
俗っぽいAKB48に取り込まれればファンでなくなる可能性はあります。
乃木坂46にはAKB48グループに無い魅力があります。乃木坂46運営委員会は何も分かってないのでは?
>2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
減るでしょう!

はたけ かかし
もうセンスのないことは止めて欲しい!利益になると思ってるようだけど長い目で見たら大損することに必ずなる!それだけ乃木坂は下品なAKBと違って純粋にまっすぐ頑張ってきた!その象徴が生駒里奈!秋元康はこんなにセンスのない人間なの?あれだけのものを描ける人なのに!そんなに窪田ら運営側に逆らえないの?生駒ちゃんが乃木坂のコンセプトや軌跡を無視してAKB入りし超えるのと、それとも純粋に努力して乃木坂らしく乃木坂だけにしかできないことをやり続けて超えるのではどちらに美徳があるかもわからないの?ダサすぎるよ!結局最後はセンスだよ!人気もお金も夢も、全て時間をけけて大きくしたものだけが継続する。短期間にズルをして信念を曲げて得たものなど消えてしまう!生駒ちゃんは漫画をこよなく愛してる。その影響力は大きくてそれにすごく純粋で、バカにできないほどの原動力になってる。その中でも「ナルト」から一番影響を受けていることは有名なこと。そのナルトは作中で自分自身にこの言葉を掲げている。「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それがオレの忍道だ。」生駒ちゃん自身もこれをアイドル道に掲げて胸にAKBを超える、乃木坂を大きくするって頑張ってきたはず!そして業界も世間もAKBより乃木坂に光が向けられ始めてきた矢先になぜこんなセンスのないことを?間違ってる!運営側は自分の顔を鏡で見てみろ!ステージに立つ彼女達やそれをオーディエンスで応援するファンの顔と違って死んでるぞ!センスのない顔してるぞ!窪田やその他偉ぶってる人間に何も言えないなら大人数でボイコットしてでも考え直せ!もう十分世間から注目され話題になった!AKBにも生駒ちゃんにも売名効果はあったはず!直接関わりのある人間の中の誰かが立ち上がれ!変えろ!それこそが未来の乃木坂、日本のアイドル像だ!

takout76 @gmail.com
公式ライバルのためお金を費やしたことを考えますと、詐欺に類する行為と感じています。私はヲタではないため、倫理的に騙された感が強いです。払戻し請求の余地はあるのか模索しています。責任のある立場の方は、消費者に対して説明責任があること、最後の期待です。

takout76 @gmail.com
1,ファンはやめます。
2,CDはもう買いません。

高橋 浩之
AKB運営はこういう反発があることを想定して、ファンが騒げば騒ぐほど成功したなどと思うのか知りませんが、長期的に見れば大切なアイデンティティが守られないようでは先も長くありません。
公式ライバルという関係性が崩壊し、乃木坂も48Gの一部となった印象を与えるこの兼任は、結局お互いの益にはなりません。
目先のちょっとした話題性のために、大切なものを見失わないで下さい。

はん ぺん
兼任して得るものは多いにあると思うけど乃木坂46は乃木坂46として活動してほしいです!ライバルはどうなったのですか?反対です!

石井 慎一
乃木坂命

吉川 貴永子
愛してきたものを崩される悲しみ。

富吉 佐季
48Gの組閣には、いくつかの異動取り消しも含めて納得いかないことがあります。でも、新たな場で頑張ることも必要なのかなと思い、見守ることにしました。
それでも乃木坂との交換留学には納得できません。ライブバトルなどでも充分じゃないですか?グループの定義まで覆すことはないと思います。
再考していただけることを切に願います。

Tobar Juanita
Nogizaka46 IS the rival NOT a 48 group!

櫻井 将太
乃木坂はAKB48のライバルであるべき

山田 雄介
結局、AKB48グループの1つであるとするならば、今まで通りの応援はできないです。
今までAKB48グループ関連グッズは買ったことがありません。これからも無いでしょう。

山岸 幸夫
乃木坂はAKBの公式ライバルとして発足したのですから、兼任なんてありえません。もう公式ライバルという注釈が必要ないほど、進化しているんです。つまらない話題づくりなどせず、彼女たちの成長を助けてあげてください。

新田 歩
ファンに対して誰も説明責任を果たしていない。そのようなファンを無視した運営をするのであれば、こちらも無視されてまでファンを継続する必要もない。ファンを止めるということは、そのグループに関する利益になるようなことは一切できない。

kudou yuu
48Gと一緒に組閣してしまうことは乃木坂46の存在意義がなくなってしまうのでやめてほしい!!
乃木坂46、松井怜奈が嫌いなわけじゃないが、彼女が入ってくることで確実に選抜のオリジナルメンバー枠は一つなくなり、オリジナルメンバーの活躍の場を奪うことになる、そして何よりこれでは乃木坂46の付加価値、がなくなってしまうし、ファンの心は離れると思う。

重原 龍汰郎
乃木坂46の3年間の活動を無駄にしないため、これからの活動がメンバーにとって有意義ものとなるようご検討のほどお願い申し上げます。

清水 裕貴
AKB48のライバルとしての乃木坂46を応援していきたいです。乃木坂46だけの力で駆け上がっていく姿を見たいです。

菅家 勝人 すがや まさと
乃木坂ちゃんメンバーに悪いのですがファンはやめますね。
大人の事情で乃木坂ちゃん達の努力が無駄になった。

小林 英樹
1.ファンをやめます。ライブに行きたい気持ちが失せました。
2.CD、DVDほかグッズも買う気しません。運営のために売上貢献したくありません。あくまで公式ライバルと明言する乃木坂メンバーのために応援という気持ちを売上で貢献したいのが私の考えです。

吉村 裕之
AKBのような下品なグループと一緒にするな

和泉 幸夫
ライバルはあくまでライバルであり、ライバル同士の交流はメンバー個人の交換などではなく、
コンサートなどでのグループ共演などに留めるべきだと考えます。
例え、今回のような交換でメンバー個人の能力が成長するとしても、各グループにはそれぞれの色があります。ファンとしてはそれを大事にしていきたいし、運営の方々にも大事にして頂きたい。
正直、今回の交流は認められないし、破棄撤回していただきたい。
それができないのならば、交流が始まる前に期限・期間を明確にし守っていただきたい。
守って頂けない時はファンをやめる可能性が高いと思ってください。
また、発売されるCD・DVD等も購入意欲は低下する可能性があると思ってください。
これは私個人の意見かもしれません。ですが、行動には出ない同じように思っているファンが相当数いると思います。
メンバー・ファンが共に悲しまない行動を期待します。
運営の方々の前向きな行動を期待します。

西畑 光輝
秋元康さんが運営のトップにいて作った乃木坂46なのに、今回の交換留学生の意義が全く分かりません。そこのところを明確にして下さい。

samadhi garcia
por mantener la integridad y el esfuerzo de ambos grupos

孫悟空 & モンキー・D・ルフィー
悟空「オラはAKBなんかじゃねえ!乃木坂育ちのサイヤ人だ!オラの生駒ちゃんを返せ!」
ルフィー「AKBを支配なんかしねえーよ!この乃木坂の海で一番自由な奴がアイドル王だ!」

安藤 悠太
総選挙出馬があっても、AKBのCDは買いません。結果的に乃木坂や推しメンとの交流密度(あくまで頻度ではなく、密度)が低くなれば、ファンとしてのモチベーションが保てなくなり、これまでのように

黃 麒桓
別動我的乃木坂46阿~~

茂木 直樹
強く抗議申し上げます。

T Y
好みの問題なのですが、AKBグループの雰囲気があまり好きではなく乃木坂の雰囲気が好きでした。
(AKBは恋するフォーチュンクッキーなどの曲は好きですが、グループとしての雰囲気があまり好きではないんです。)
乃木坂のライブも握手会も行ったことがないライトなファンですが、
乃木どこは毎週みてますし、CDを買い始めたり、ブルーレイも買いました。
でも今回の発表でさめてしまい、予約していたブルーレイが届いたのですが
AKBのブルーレイに思えてしまって、あまり見る気がおこらなくなってしまいました。
曲やメンバーも好きですが、
乃木坂は、(自分があまり好きではない)AKBと関係ないと思えていたから好きだったのもあるんです。
署名賛同する理由はそれぞれ違うにしろ「署名をするほどではないけど、冷めてしまった」というライトファンは、署名者数の100倍はいるんではないでしょうか。
どうか署名者の思いが届くことを祈っております。

佐藤 和樹
ここの署名本文間違い!
「AKBグループの後発…」何か、あたかも48Gの様な書き方。
断じて乃木坂は48Gではありませんから!
そこは賛同出来ないですが、同意する部分もあるので賛同を押します。
私は48Gでは無いから乃木坂が好きなんです。
劇場なんか最も必要ありません!
48Gと同化するなら、当然何も買いません。
手始めにBlu-rayの購入は見送りました。
撤回が無ければ当然ファンも止めます。
ファンの証も捨てます!
数々の着てないTシャツも
使って無いタオルも
推しではない生駒の為に買った青いサイリウムも
全て燃やして捨てます!

川畑 耀士
悲しい

和田 憲和
この程度の反対では秋元康に逆に話題を提供しているだけ。本気で反対したいのなら、CDのボイコット運動をすれば良い。

Nogizaka taro
AKB48グループとは違った、謙虚さ可愛さ仲良さが魅力でファンになりました。今後、移籍兼任が続いたグループのカラーがAKB48グループと似た形になったならば
1.ファンを止めてしまうと思います。
2.CDなど購入する機会も激減します。
ぜひファンの望む形で乃木坂46を存続させていただき、その中でメンバーの成長を見守っていきたいです。

村松 四朗
乃木坂の今までのスタンスが崩れて非常に残念です。
裏切られた感が強いです。
乃木坂運営から公式に発表あるべきと思います。一方的な反故では、fanとの信頼は築けないと思いますが。

松下 優一
しっかりけじめをつけて
48Gとわけて欲しい
乃木坂を巻き込むのなら
今までの公式ライバルは何だったんだ。
自分は48Gと乃木坂両方のファンであるが、一緒にしては共倒れしてしまう。

Sasada Tuyosi
秋元康はこれまでも、グループに対する絶大な権力があるのをいいことに、人の心をもてあそぶような企画・運営をやってきた。今回の件はそのダメ押しだ。もう応援するのは嫌になった。

朝比奈 みくる
これからこのような事が続くならファン完全にやめます。すでにファンをやめたい気持ちが大きいです。
CD.DVDも、もう買いたくないです。松井さんは、乃木坂に合わない。必要ない。生駒ちゃんを返して。

斉藤 剛
そもそもAKBだってドン底見てから這い上がったから其処まではやって欲しい。
無理なら解散すればいい。
その時に移籍やらなんやらやればいい。

稲垣 克哉
ファンをやめてしまう可能性は高いです。正直CDも買わないつもです。
乃木坂はAKBグループではないはずです。
兼任撤回を希望します。

大関 稀勢の里
1. ファンをやめると思います。
2. 購入しなくなると思います。
松井玲奈さんが入ることで、選抜メンバーの枠が1つ減ってしまい、他のメンバーがメディアに出れる機会が減ってしまいます。松井玲奈さんのことはすごい好きです。
バラエティ番組を見ていると個性の強いメンバーが多いので、今のメンバーでどんどん売れていくと思います。

Komatsu Ryoya
AKBの組閣はいいと思いますが乃木坂とAKBが一緒に活動するのは話が別!

マツモト タケシ
断固反対!

陽 紅河
まぁ、一応公式ライバルですし、
AKBグループとは全く別物として結成されたはずです。
ファンの方の事を考えると、サプライズで済まされる話では無いと思いますね。

Jack Peng
無謀な決定と思います。
兼任なんかを撤回してください。

小林 拓真
乃木坂メンバーの同級生です。メンバーの目標を失わせるような移籍は反対です。

寺山 孝裕
乃木坂は純粋に「乃木坂46」であってほしい。
交換留学や総選挙などもってのほか。
AKB48グループの流れを少しでも加えるなら、乃木坂の乃木坂たる意義がない。
今回の留学が撤回されるのであれば、今まで以上に全力で「乃木坂46」を応援していきます。

黒子 敏
兼任は反対です。
現在のメンバーで活動してほしいです。今のスタイルの乃木坂46が好きです。

Ehara Toru
乃木坂46のバックは「世界のSONY」ですよね。移籍するんだったら、グループ内外FA制度を設けなかったのですか。玲奈や生駒の場合は金銭トレードと同じこと。なぜ拒否しなかったの。

戸高 和彦
僕は48グループとしてではなく乃木坂46を応援しています。
このやり方は言い方が悪いですが乃木坂を汚してると思います。
このようなことが続くとCDも買わなくなるし、応援もやめます。
お願いします乃木坂は乃木坂として活動してください。

Mai Nguyễn
Its unacceptable!!! I dont wanna my akb48 girls be with nogi46>”””<

キヨハラ マサシ
兼任だなんて、とんだ茶番だな
7thシングルにファンになって、1st Birthday LiveのDVDも予約で買って楽しんでたが、まさか8thシングル発売する前にこんな訳のわかんないことになるとはな。短い間だが、お世話になった、過去の乃木坂46。そして、さよなら乃木坂48。

須藤 慎一
ファンが望まない運営が続けば、此方が運営側に対し見切りを付ける。当然、AKB48グループに対し違う見方をする。CD・DVDに関しては、ファンの声を無視する運営側の利益にしかならないのだから買う気にはならない。AKB48グループのメンバーそして、乃木坂46のメンバーがそれぞれ頑張り努力してそれぞれの今を築いてきたのだから、これ以上運営側が無用な事をするな!!

横山 寛臣
乃木坂はAKBグループではありません。
AKBへの兼任や移籍は断固として反対します。

中根 宏二
私は、乃木坂の世界感が好きです、他のアイドルとは違うから、魅力があったからファンになりました。
私の推しメンは1度しか選抜に選ばれていません。
正直、堀ちゃんでもギリギリです。
何故こんな事をするのでしょうか?
生駒ちゃんに関しては何も言いません、ただのピン仕事と理解しますが、乃木坂へ来るのは反対します。
乃木坂は順調なのに、組織の本気度は感じません、変な事をして売り上げようとするのはファンを見下している現れです。
ブログに納得いかないコメントを出したらすべて削除されました。
またこの署名も無視されるんでしょう。
ですが、黙ってはいられませんでしたので署名させていただきます。
発起者の方には感謝いたします。

sasakawa risa
公式ライバルなのに移籍・兼任はおかしいと思います!!!

内藤 健
乃木坂46とAKB48公式ライバルを私利私欲で混同はおかしい
馬鹿な大人の都合のいいアイドルになってはいけない

濵島 弘次
AKBグループと乃木坂を一緒にするな!!公式ライバルじゃないじゃないか

伊角 伸一郎
賛同致します。
乃木坂46 はAKB48とは別物です。
2年間のメンバーの努力を踏み躙る行為だと思います。
総選挙だけは絶対に不参加で
AKBの売り上げが上がるだけだから応援出来ない。

松元 寛
1.辞める 2.買わない
AKBのライバルのはず!コンセプトが違う!

野阪 さゆり
①ファンをやめてしまうというか…唖然としています。私はAKBも好きですが、乃木坂には特別な思い入れがありました。毎週、「乃木坂ってどこ」を楽しみに
見ていましたが、今回の件でこれから見る気が失せました…。
②今度発売されるCDを買いたいと思っていましたが、今回の件で買わないことにしました。松井さんが来たら乃木坂ではなくなってしまうと思います。松井さんは可愛いし、いいアイドルだと思います。でも、乃木坂には来ないで欲しかった。
乃木坂以外の48で人事異動があるのは構わない。でも、乃木坂を巻き込まないでほしい。
彼女たちは、AKBと違ってピュアなものだと思っています。他の48たちは、テレビなれして、バラエティーなれして、…頑張っているとは思いますが、商品感がしてハマれませんでした。
でも、乃木坂は、正直で頑張り屋なんだろうなって、嘘くさくない、例えばperfumeみたいな存在なのに、それが今回の件ですべてが失くなると思います。
乃木坂は、乃木坂だけで頑張れます。
松井さんのチカラは、必要ありません。

MACROSS POND
I dislike this Dai sokaku very much

江藤 真
1、ファンをやめてしまう可能性は高い
2、CD、DVDなどの商品の購入の可能性は減る
私が好きなのは、乃木坂48ではなく、乃木坂46です。お披露目の日から見てきました。まだ過去形にしたくありません。

佐久間 透雄
乃木坂をAKBの騒動に巻き込むな。

KIMI HASHI
兼任したからには生駒も松井も選抜入りするんでしょ?それはおかしいし、存在意義にかかわるコメント(任意)

酒井 信康
品格がある乃木坂46は、48系には似合わない!!

Chi Nguyen
48 and 46 is different! Don’t mix them like that! I can bear any transfer inside 48 Groups, but not to 46!

田村 良夫
AKB48グループの大フアンとして、この移籍・兼任に反対します。
よくちまたではAKBは公立高校、乃木坂は私立高校と言われますがその通りだなと思っています。
テレビで乃木どことか・のぎBINGOを見て、AKBファンとしては些か物足りなさを感じることも多々ありますが、それはそれで乃木坂46の特徴でしょう。ただそのことはもしかしたら秋元Pの当初思っていた乃木坂の設立目的・つまりAKB
が5年かけて行ってきたことを5ヶ月で行うというコンセプトに反して見えていたのかもしれません。現在は逆にAKBGの動きが速すぎて、乃木坂が遅れを取っているかのようです。
しかしそれはそれで、乃木坂メンバーと乃木坂ファンが選んできた特徴なら存続すべき事と思います。あえて松井Rを乃木坂に入れてかき回す必要は感じません。
私としてはいつの日か、乃木坂46グループとして、神戸や仙台に乃木坂46の姉妹グループを立ち上げて、AKB48Gの名実共に匹敵するアイドルグループ集団として切磋琢磨してもらいたいと思います。

エトゥ サミュエル
乃木坂だけが好きで、AKBグループに興味のない人間にとっては、AKBに行くメンバーや逆に来る人を見たいとは思わない!むしろ、中途半端に向こうにいく人に、嫌悪感すら感じる。メンバーのグループに対する思いが強いところも魅力なのに、その思いを踏みにじる運営が健全には思えない!

Cloud Striffe
If Nogizaka46 is not AKB’s “rival” anymore, I’m not a fan anymore.

高橋 亮輔
1.今後も48Gの人事に巻き込まれることが続けばファンをやめる可能性は高い。
2.CDはレンタルで済ませ、コンサートなどのイベントに行くこともなくなる。無料で見られるTVやネットでだけ彼女たちを見るようなライトなファンになると思う。
乃木坂はその名の通り46人以下、全国からメンバー募集、劇場は持たない、48Gのメンバー人事に関わらないという基本を守ってほしい。

西村 和利
乃木坂ってどこの番組を今までのメンバーで見たいし、生駒が絶対苛められて潰れてしまいそう。AKB,乃木坂双方に悪い影響の出る可能性のほうが高い。自分の当事者への興味は確実に下がると思う。

クロダ ヨーヘイ
いくら48グループの先行きが真っ暗だからといって乃木坂を巻き込むなんてありえない。横暴すぎる。

久松 一鷹
メンバーとファンの同意を得ないままの強引なやり方には強く反対します。
48グループとは違う乃木坂が好きなのであって、その点に関してはメンバーとファンの認識は一致していると思います。
今後このようなことが続くようであれば乃木坂のファンではいられなくなります。CDもDVDもその他乃木坂関連のものを購入する意欲も無くなってしまいます。
どうかメンバーとファンの気持ちにもっと配慮した運営をお願いします。

佐藤 竜一
乃木坂オリジナルメンバーだけでいい。
兼任、移籍は乃木坂にはいらない。
他グループのメンバーが入ってくるのは正直我慢ならない。
元々AKBGとかのアイドルが好きではなかった自分が唯一好きになったのが乃木坂46だから汚さないでほしい。

西田 憲哉
AKBGも好きだけど、乃木坂ちゃんとAKBGは別物。松井には非はないが、乃木坂ちゃんのこれまでの頑張りを愚弄するようなこの動きは支持できない。撤回を要求します。

Ikari Shinji
I was told that Nogizaka46 is AKB rival so I bought their Cds to support them, but now it seems like they’ve lied to me and treated me like a fool. I’ll never buy any CDs that has “Akimoto” or “Sony Music” on its cover again. Bye!

hiro 77
今の48グループのやり方は、今の日本そのもの。国民が置き去りにされ、勝手に憲法解釈を都合よく変えようとする政府、財界。そしてそれを仕方がないと諦めてしまう人々。これは今AKBグループとファンの関係に如実に表れています。国が国民主権であるように、エンターテイメントの世界はファン主権であるはず。諦めないでみんなで声を上げていきましょう!

鈴木 南
生駒ちゃんがAKBに行くことが嫌です。松井玲奈さんが乃木坂に来るのも嫌です。9枚目シングルで選抜の大事な1枠を松井玲奈さんにとられたくない。AKBと乃木坂は別。

名嘉 瞳
乃木坂や姉妹グループはAKBの養成所ではありません!グループ独自の色があるんです。すでに選抜メンバーが決まっている4月のシングルは買いますが、それ以降の商品に兼任メンバーが名を連ねるのならもう買いません!

瀧澤 光
乃木坂46は、AKB48の公式ライバル。そんな乃木坂46のメンバーをAKB48に兼任させたり、AKB48の支店のSKE48のメンバーを乃木坂46に兼任させるなんておかしい。乃木坂46はAKB48の公式ライバルアイドルグループです。

上野 孝輔
1.初期から乃木坂を追い続けているわけではないのですが、当初からのコンセプトを根底から覆すような今回の秋元康氏の行動には理解のしようがありません。“私自身が乃木坂のファンをやめることは現時点ではありえないと思います”が、秋元氏への信頼は半減するでしょう。
2.DVDの購入については今まで通りしないと思いますが、CDについては良い曲だと思わない限りは買おうとは思いません。しかし今回の件で自分が間違っていたと秋元氏が認めなかった場合には、私からのCDを含むグッズ等の購入はしないようにするつもりです。

シンキ 投稿者
反対です。
今後CD、グッズ買いません。
秋元に乃木坂まで振り回されるのは勘弁です。

川原 美咲
元々AKBファンでしたが地元にHKTができてからは彼女たちの初々しさ、ぐだぐだなMC、試行錯誤しながら成長していく姿に惹かれ、HKT推しになりました。劇場にも見に行くくらい応援していました。しかしAKBからあるメンバーが移籍してから変顔や下ネタを強要される姿を見て失望しました。グループの雰囲気がガラッと変わってしまったのです。もう二度とそのような思いをしたくありません。
乃木坂46には乃木坂46に入りたくてオーディションを通過した人だけがメンバーであるべきです。今回の兼任は生駒ちゃんに決断させるのではなく、乃木坂の運営会社が責任を持って断るべき話だったと思います。そうでなければ以前48グループの支配人異動があったときと同じようにファンに賛成か反対かを問うべきだったと思います。

k t
1、ファンは様子を見ながらですがこのままなら辞める予定です
2、ファンをやめるのでCDやDVDも買わないでしょう。
運営の方たちが良い判断を下してくれることを願います。

Thanisorn Ruangsri
It is not good idea to combine Nogizaka46 and 48Group.

井上 愉生
乃木坂メンバーのみんな、達者でな。俺、もうついていけないから…

ファン です
賛同します。
賛同するにあたって二つの理由で葛藤していました。
一つは
ブログ等で決意表明した生駒里奈さん
松井玲奈さんの思いに水を指すのではないか?
二つ目は
松井玲奈さんを批判していると思われてしまうのではないか?
葛藤がありましたがこの先、乃木坂と48グループの間で兼任、移籍が増えてくる事に不安を感じて賛同しました。
最後にこれから賛同する皆様にお願いがあります。乃木坂ファンは今まで築いてきた乃木坂カラーが無くなる事、
ファンの気持ちを無視した運営に対して反対しているだけで松井玲奈さんを批判しているわけでは無い事をアピールした方がいんではないかと思います。

伊達 方樹
乃木坂と他の48グループは全く別の存在です。他とは違う個性のあるものだから、AKBやSKEのようなありきたりな雰囲気を取り入れてほしくはないです。

伊手 タクヤ
ライバル意識はどこに消え去ってしまったのか。
本末転倒

みん みん
みんながんばって選抜目指してるのに・・・
乃木坂ちゃんは誰が選抜でも良いのに・・・
可愛そう><

Komatsu Ryoya
乃木坂との件以外は組閣にそれぞれの意図が分かるから賛成
交換留学だけが訳わからん

古川 幸平
乃木坂は乃木坂で坂を登って行く過程を応援していたい。
AKB関連の番組などに乃木坂が出演させてもらうことで活躍する機会を貰ったりもあるけれど、AKBGのメンバーを兼任までさせる事はないのではないでしょうか。

浅田 尚登
ごめんなさい、乃木坂のファンではありません。AKB系列のファンです。しかし今回の組閣は必要なかったと思いますので署名させていただきます。秋元さんと運営の方々はおそらくこの署名すら話題づくり、世間の注目を集める材料に使うでしょうが、みなさんのやっていることは各グループを崩壊させる行為です。正直なところまったく期待していませんが、わずかな反省の意があるなら考え直してください。

EX ゴモラ
48グループと混ぜるなんてお前ら人間じゃねえ

李 承哲
消費者を第一に考えなくなったら、ビジネスは必ず衰退する。
確固たる目標と詳細な計画のないビジネスは、失敗する。

永井 智彦
 完全に同意致します!!!  これでは乃木坂が結成された時のスローガンを自ら壊す行為だと言わざるを得ません。
今回のことを撤回せず、今後も話題作り・商売のことしか考えてないような、あまりにあくどいことばかりをするなら、AKB系はもちろん、乃木坂のCDも買わないし、応援も拒否します!

EX ゴモラ
乃木坂の未来を考えろ

芝崎 松太郎
すっかり汚れ沈没し始めたakb に、乃木坂46を巻き込むな! 乃木坂46を汚し、乃木坂ファンを、侮辱するような、akbグループ運営の、厚顔無恥な行為は、非道過ぎる! 憲法改正や、憲法解釈の変更や、河野談話見直しや、村山談話見直しに、賛成する国民は、たくさん、居るけどな!

Himura Kenshin
If you say you’re selling lemons, but give me oranges and keep telling me it’s lemon, you’re making a big mistake. FUCK YOU!

谷岡 夏帆
乃木坂を48Gのイベントに巻き込まさないでください。
乃木坂全員で頑張ってきたこの2年間を無駄にさせてあげないでください。
乃木坂は乃木坂。
48Gは48Gです。
あとめちゃくちゃな乃木坂の運営も何とかしていただきたいです。

ta 57
以前賛同した者です。
>1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
なかなか切り離すのは難しいですが、乃木坂ではなく推しの子のみ応援します。
>2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
元々秋元商法は音楽を冒涜していると考えているので、これまで同様買うつもりはないです。

関口 和樹
今回の組閣には本当に納得していません。ライバルグループとしての意味がない。生駒里奈や松井玲奈もアウェイ感マックスでしょうし。

山下 凉
私は秋元康さんら運営が「秋葉原から乃木坂に乗り換えたい」野望を「AKBへの交換留学で乃木坂が成長した」というストーリーにし、「AKB48に花を持たせた上で、乃木坂に乗り換える」ストーリーで叶えようとしていると感じます。
乃木坂ファンは必ずしも有名になることを望んでおりません。
乃木坂ファンは「乃木坂46メンバー各々が個性を生かし、いずれ“女性としての幸せ”得る」ことを望んで応援しております。
故に乃木坂ファンは芸能界で頂点に立つことを望んでおらず、ましてやビデオリサーチ社様の「女性タレント人気度上位50」に載っていないAKBグループメンバーのみで行われる「総選挙」で格付けされることなど興味がありません。
元AKB48メンバー、並びに元AKBグループメンバーの中に公にされることが憚られるような女優業を行っている方がいると耳にしておりますし、AKBグループの「女性の都合を無視した」グラビア写真や過密なグラビアスケジュールをみる限り、乃木坂46メンバーの1人でもAKBに関係させることは許せません。
仮に乃木坂46メンバーの「人生に支障をきたす」事態が起こった場合には乃木坂46メンバーの人生を考慮し、乃木坂46を解散させていただく行動に移ります。

乃木坂ファン歴 二年以上
1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
高い。
2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
減るどころか一切買わない。
このままでは、AKBグループも乃木坂も、やたらにグループ・ユニットを作ってメンバーを掛け持ちさせてファンが離れたかつてのモー娘。のようになりますよ。
コンサートやイベントでのコラボ、共演という形に関しては文句はありません(昨年のAKB紅白での生ちゃんとまゆゆの共演、まゆゆのソロシングルカップリング曲のまゆ坂46など)が、互いのグループに入り込むような兼任・移籍は断固反対です!

浅田 貴侑
玲奈さんをSKE48一筋にさせてあげてください。
彼女は心からSKE48を愛しています。

森川 松太郎
akb凋落の元凶の糞峯岸や糞指原らを、辞めさせず、どんどん、汚れている、akbに、乃木坂46を、巻き込むな!

ありえない 頭おかしい
おかしいです。
生駒も玲奈さんも最後は自分の意思。
沢山悩んだはずの想いを無駄にしないであげてください。

青木 楓
今回のことは、本当にありえないと思います。
AKBが人気になろうと模索するのは悪いことではないけれど、ただの話題作りに乃木坂を利用しないで欲しい。
松井玲奈ちゃんだから嫌なのではなく、利用されている感じがとても嫌だ。
SKEやNMBはAKBグループとして動いていたからいいかもしれないけど、乃木坂はちがう。だからこそ、グループの仲がいい団結力のある素晴らしいグループになった。
今回のことは、秋元さんの乃木坂ふぁんへの裏切りと感じてしまった。

友田 順
生駒ちゃんがAKBはあり得ません。このままではファンは離れていくと思います。絶対に前のままの方がいいです!!

中嶋 太祐
運営から言われれば、乃木坂46メンバー本人たちは、移籍や兼任は、嫌だとは、言えないだろ。今回の、akb組閣でのakbメンバーの異議申し立ても、あたかも、乃木坂の生駒が、akbを兼任するのも、本人の意思ですよと、見せ掛ける為の、言い訳程度の、茶番だろ!

東 江理佳
AKBはAKB、乃木坂は乃木坂!
なんでこんなことが起こったの?
この二人はいつもライバルでしょ?
全く! これ全然ダメだ! !

知念 由希子
松井玲奈ちゃんのことはSKEの中では一番好きです。写真集も持っているくらいです。清楚なキャラは乃木坂よりとも思います。
でも今回の兼任は、女優志望である松井玲奈さんに「16人のプリンシパル」を受けさせたいがための布石に思えてなりません。
AKB初期の頃、劇場で一番応援してくれた人にMVP賞のようなものをあげるという企画がありましたよね? その結果、やたらうるさく叫んでいたファンが受賞してしまい、それに腹を立てた他のファンがスタッフに抗議し、次回からその企画が中止になったという出来事があったはずです。その抗議したファンというのはおそらく数名~数十名(?)だったと思いますが、運営側はその声に耳を傾けてくれましたよね。
今、乃木坂と48グループの兼任に反対しているのは数名~数十名という単位ではないはずです。
メンバーもファンも喜ばないサプライズという名の暴挙を続けるからAKBファンが減っていってるのではありませんか?
AKB48の最新シングル「前しか向かねえ」はもはや、ファンの意見は一切聞きません、という皮肉を込めたグループ崩壊の序曲にしか聞こえません。

福士 健太郎
兼任は絶対反対!

ton ton
本人が望むならとも思いますが、本来の趣旨とずれていると思うので

村田 裕明
いくらなんでも無茶すぎます。

乃木坂 陸橋
公式ライバルなのに、一緒になるなんておかしい。絶対に彼女たちは望んでいない!
生駒ちゃんを返してください!
サプライズなんて、ファンが減る一方ですよ!

平嶋 徹
ポリシーの無いアイドル育成に未来は無い!

黒馬 走夢
もしかしたらこの行為は間違っているのかもしれない。バカげていると罵られてもいい。それでも今の我々は素直な気持ちをぶつけることしかできないのだ。

篠原 望
ファンをやめちゃうと思いますす!生駒さんがいない乃木坂は乃木坂じゃない!メンバーのモチベーションだって下がってしまうでしょう。松井さんだって複雑になるに決まってるでしょう!

畠野 麻沙実 はたの まさみ
乃木坂をAKBグループの「大人の事情」に巻き込まないでくうださい。
秋元康傘下の元一つぐらい大人の玩具にされないグループがあってもいいじゃないですか。

n a
乃木坂だけ応援します

田元 敦啓
乃木坂は乃木坂です!
公式ライバルなんだから
組閣で乃木坂をまきこまないで!
せっかく好きになれたアイドルなのに…
1人でも多くの乃木坂のファンの方の意見が届くことを願ってます!

岡島 岳史
あくまで公式ライバルとしての活動を望みます。

入合 和博
公式ライバルの意味が、わかりません。ファンならびにメンバ-の気持ちをもっと考えよ。

富田 康介
秋元康が言っていることとやっていることが矛盾している。乃木坂46AKBグループではない!!乃木坂46は乃木坂46そのものだ!!

入合 和博
メンバ-には申し訳ないけど、乃木坂ファンは辞めると思います。
乃木坂がAKBをはじめとした他のグル-プよりも、輝いてほしいと思っています。
ファンもそうだけど、メンバ-達をごたごたに巻き込んでほしくないです。
乃木坂だから好きだし、応援するんです。
以上

星野 りな
生駒里奈を返せ!

宇宙剣豪 ザムシャー
認めると思うな

安河内 信人
乃木坂に限らず今回の大組閣は運営の無法さが露呈されています。高校生メンバーに対する予告なしの移籍とかどうも運営はサプライズという麻薬常用者に陥っています。こうなるともはや衰退にいくでしょうね。
この件はネットだけでなく実際に街頭に出て自分たちの主張を知らない皆さんに伝えたうえで全国的に訴えていかなければいけません。もしそういったことをやるならば協力します。

安河内 信人
ちなみに自分は自分の神押しが卒業しましたので今後双方のCD等買うことはほとんどなくなるでしょう。

渡辺 麻実
西野センター曲が最後。
これで乃木坂オタ卒業しようと思います。
七瀬ちゃんが大好きだし松井さんが嫌いなわけじゃないけど、松井さんが入った乃木坂ってもう私の好きな乃木坂ではないです。

石戸 博代
乃木坂とAKBグループでは全く違うものだし…公式ライバルとうたってるなら、玲奈ちゃんを乃木坂に兼任は納得がいかないです。

ta 57
以前、今回の署名運動に賛同した者です。
個人的な見解ですが、2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
という質問について、ちょっと長くなりますが捕捉で書かせていただきます。
この署名に賛同した方々はそれぞれ様々な想いでいることでしょう。
自分はこの2.の質問に対して、秋元商法、つまり握手券を餌にCD等を何枚も買わせるビジネスモデル、に対して音楽を冒涜しているのでこれまで同様何も買わないと書きました。
ちゃんとすべてを把握してはいないのですが、今回の転勤で、多くの48Gの人気メンバーが兼任させられました。これはつまり、より握手会の機会を増やし、収入を上げたいという運営の利益優先のやり方です。
純粋なファン目線では「~さんと握手できる機会が増えて嬉しい」と思うかもしれませんが、メンバーはたまったもんじゃありません。松井さんはSKE専任時においてもすでにAKB本店のCDの握手会にかり出されていたのです。
こうした状況を、単にたくさん握手する機会が増えてラッキー、といったファンの自己満足ではなく、自分の大好きなメンバーがむしろよりよい環境で育ってもらいたい、そして一緒に彼女たちの夢を追いかけていきたい、という考え方にシフトチェンジしていけたらいいのではないかなと考えています。
理想としては不買運動を通じて運営のやり方を変えさせるのがベストかもしれません。しかしこれはやはり現実的ではないでしょう。では、どうするか?
これまで握手のために何十枚も買う、という行為をやめ、握手券ではなく、音楽として価値があると思ったCDを1枚買えばいいのです。
CDは握手券を包む単なる包装紙ではないし、いい音楽に対してであれば自分は握手券があろうとなかろうと購入するだろうと思います。ただし、一枚だけ、です。

佐藤 佑介
48の迷走に乃木坂を巻き込まないでください。運営が無能すぎて腹が立ちます。

殺し屋超獣 バラバ
48グループの揉め事に二度と乃木坂を巻き込むな

山中 雄太
もともとライバルとして登場させたのなら、交換留学生という方式はあり得ないと思う。

木戸 隆二
AKBグループ間とのメンバーの移籍、兼任に反対します。

イーヴィル ティガ
貴様らは乃木坂を利用してるにすぎん
聞いたぞもともとライバルなんだってな、組閣だの交換留学だのゆ゛る゛さ゛ん゛!!
48グループの揉め事に今後一切生駒ちゃんや他のメンバーを巻き込むなそれに乃木坂の領域に48グループのクズどもが入っていいわけがない
松井玲奈に行っておけ乃木坂に「おめえの席ねえから」ってな

イーヴィル ティガ
俺はイーヴィルティガだ
貴様ら腐った運営どもに言いたいことがある。我々グレイザー群は生駒ちゃんと松井玲奈の組閣について反対する。他人の推しめんを人質にして売上を上げるための道具にしかしない納得いかないな。そうすれば乃木坂が腐る確かに俺も邪悪な心で変身したため暴走したが貴様らはそれ以上の邪悪な心を持ってるとしか言えないな
組閣を撤回するまでファンはメールを送る。サプライズという言葉で並べそんで生駒ちゃんを48グループに引き込み、乃木坂のメンバーに迷惑をかける、そんな大人がいるから困るんだそれに最近のAKBやSKEの音楽はもはや音楽ではない、ただの下手な行進曲にしか聞こえない、それに比べて乃木坂はどうだ、逆に音楽のパターンはよくつかめているその故パーフェクトハーモニ-(完全調和)が素晴らしい。それなのに松井玲奈を乃木坂に生駒ちゃんをチームBに交換留学だとふざけやがって、乃木坂の色が完全に落ちるぞ。勝手に巻き込むんじゃねえよ。
ファンが離れてく生駒ちゃんの気持ちも考えろファンがいなくなるんだよ。生駒ちゃんを支えてくれるファンは誰が残る誰もいねえよ、貴様らクズ運営のせいでな、そもそも読んでるか?お前らは、文句や不満なファンだっているんだよ。メンバー内でも実際にいるからな
言っとくぞAKBより乃木坂がMCやってる姿見たことあるんか、AKBよりももっとも絆がある、少ない人数でも頑張ろうとしてるのにそれをぶち壊しやがってゆ゛る゛さ゛ん゛!! てめえら運営はゴルゴムの手下か?それともクライシスか
最期に何が問題って生駒ちゃんに進めた秋元氏そしてそれを断らない運営ふざけんじゃんねえ

神威 弘
1.高い
2.減るどころか買わない!
折角、一期生が築き挙げてきた
「絆」を壊してしまう運営陣は無能。
しかも・・・まだ二期生の中に研究生で昇格していないメンがいるのに平気で組閣やってしまう運営陣はどうかしてる!
それと「生駒里奈は乃木坂46のシンボルである」
個人的だが・・・生駒ちゃんの後輩にあたる「あ~ちゃん」が可愛そう。

大場 弘之
ライバルグループなのに兼任なんて、あまりにもおかしいです。

和田 春
1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
兼任活動には一切関与せず応援もしません。
2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
確実に減ります。周りにも斡旋しかねません。

中野 真志
1.高い
2.当然減る

小泉 麗奈
1.ファンをやめてしまう可能性は高いですか?低いですか?
高い
2.CD、DVDなどの商品の購入の可能性は増えますか?それとも減りますか?
シングルは買わず、アルバムを待ちます。
今回の兼任が発表されてからメンバーが「前向きに頑張る」というコメントをブログ等で発していますが、「前向きに」という言葉は明らかにマイナス・納得できない出来事を前提に使われる言葉です。はっきりと「今の乃木坂が好きなのに」と書いているメンバーさえいます。
4月発売のシングルには兼任制度に賛成か反対かを問う投票用紙を封入してください。さらに握手会などでも同様のアンケート調査を希望します。

白根 佳亮
反対ですね。

邪悪なる暗黒破壊神 ダークザギ
反対 大反対
君たちはブログ見てる?今の乃木坂がいいと書いてるメンバーがいる。これはそのようなメンバーの為思って書いてるからな
もしこれを無視するってことはメンバーを無視してるのと同じだからな

宮内 力
乃木坂自体は好きなので今のとこらファンやめる事はないですが、乃木坂の魅力はごちゃごちゃしてきてなぁなぁな感じになってしまってる48グループと交わらないことによるまだ汚れてない清純派なところなのにだいぶ汚れてきてる48グループに汚れてしまうのが見るに耐えないです。

小林 千晴
1.高いです。
2.今までは全タイプ必ず買っていましたが、もし松井さんが入るのなら買いたくありません。
そんなの乃木坂46じゃないもん。
少しは彼女達の立場に立って考えてみて下さいよ。
本当に今回の件を望んでいるのか。
これによって得をするメンバーはいるのか。
確かに変化は必要かもしれません。
でも乃木坂46と48Gは全く別物なんです。
公式ライバルなんです。
それぞれにファンだっています。
それぞれにそれぞれの良さがあるんです。
先ほども言いましたが、この件で誰が得をするのですか?
メンバーも、ファンも、望んでいないんじゃないですか?
最後に。
この署名を立ち上げてくださった taro nogi様、有難う御座いました。

火炎超獣 ファイヤーモンス
お前らには彼女たちの何がわかる?何もわかっちゃいねえよ
taro nogi=メカゴモラ助かったぜ、このようなものを立ててくれてな

竜巻怪獣 シーゴラス
彼女たちの気持ち考えてあげろよ
それが運営のやるべきことだろ?

都甲 敦子
乃木坂のファンになってまだ半年ほどですが、乃木坂は独自のグループ性を大事にしていると感じます。これまで築いてきた人間関係を簡単に壊すような組閣は反対です!乃木坂のメンバーが悪いわけではないので、組閣が実行されてもファンはやめませんが、グッズを買うのはやめます。

氷超獣 アイスロン
組閣を取り消せ
さもなくば凍らしてやる
乃木坂ファンのてめえらもっと熱くなれよ

あいざわ あいこ
純粋な乃木坂46をこれからも応援したいです。

円盤生物 ノーバ
乃木坂は乃木坂だ、48グループと一緒にするな
ファンの気持ちを考えろ
兼任、組閣、交換留学を反対する

乃木坂46・48Gの未来を 憂う者
AKB野中美郷とSKE・出口陽の卒業発表、NMB渡辺美優紀のスキャンダル・・・。前回の組閣から1年半の早すぎる組閣、ぐちゃぐちゃな組閣のほころびが早くも出てきてるんじゃないですか?
グループ・チームの絆を軽視した組閣の結果、仕事以外での付き合いはしない、他メンバーに相談しない、他メンバーの異変に気づかない、アイドルとしての輝きよりも下品な言動・スキャンダルで目立つほうが得、正直者が馬鹿を見る・・・。もう48グループはそんな雰囲気が蔓延しているのではないですか?
乃木坂もそんなグループにするおつもりですか?
秋元さんはここ数年は楽曲のプロデュース以外は運営スタッフに任せているようですが、ご自身がまだ元気なうちは、スタッフの暴走にプロデューサーとしてストップをかけてください。
ちゃんと真面目にやっているメンバーにチャンスが回ってくるよう筋を通した運営をしてください。このままではファンもメンバーも疲れてしまいます。

超古代怪獣 ファイヤーゴルザ
あんたら運営は何様のつもりだ
組閣の影響を考えろ、悪いほうに進んでるじゃん
乃木坂をそのようなグループにしてたまるか
メンバーやファンの意見を聞かないクズがやることだ

上野 秀樹
兼任なんてものを一度でも導入したら、生駒ちゃんや玲奈ちゃんの任期が終わってもまた次のメンバーが決定されるんでしょう?
そしてその中に指原、峯岸、松村香織、島田晴香・・・のような下品メンバーが入ってきたらと思うとゾッとします。
そのときは完全にファンはやめます。

暗黒魔鎧装 アーマードダークネス
認めんぞ 組閣 兼任 交換留学など
ファンをやめるってやつが多いんだよ
ある意味逆効果だろ
48グループの問題に乃木坂をこんげんざいかかわらすな

暗黒魔鎧装 アーマードダークネス
これからは乃木坂の時代なんだよ
勝手に組閣 兼任 交換留学してんじゃねーよバカヤロー
次の組閣で同じことやってみろぶっ殺すぞ運営

暗黒魔鎧装 アーマードダークネス
運営死ね クズ 地獄へ落ちろ バーカ ゴミ以下 死ねばいいのに
嫌なら組閣 兼任 交換留学を解除しろ

とっとこ 公太郎
この国は上から下まで馬鹿だらけだな。

超怪獣 スーパーグランドキング
松井玲奈は下品 乃木坂に入れるな

齋藤 茂
ななつん(西川七海)が突然活動辞退したのは今回の組閣(48グループと関わるということ)が原因なのでは?
48グループとは一線を画したグループだったからこそAKBをやめた後、乃木坂に入ったのではないのか?

木場 裕一
西川七海の卒業って組閣と無関係じゃないと思う。あまりにも突然すぎるし。

坂木 弘泰
何のために全国各地に姉妹グループを作ったのか、何のために公式ライバルと銘打って乃木坂を作ったのか考えて欲しい。
独自の技術を持った町工場は小さくてもつぶれない。だけど、どこでも作れるような部品を作っている工場は大手だってつぶれる。それと同じことですよ。
メンバーがどんどん増えている48Gの売り上げが落ちて、乃木坂が右肩上がりに売り上げを伸ばしているのはなぜなのか、今一度考えていただきたい。

宮崎 優作
このまま運営がファンのことを考えない、メンバーを顧みない態度のままだったら、僕も僕たちも不買運動を起こします。そしてファンをやめます。

吉田 志穂子
オリンピックに相応しくないと思います

宇宙悪霊 アクマニヤ星人
もう少し頭を使ったら運営の馬鹿ども
組閣だの兼任だの交換留学だのやってると売上落ちるからやめろ
今すぐ生駒ちゃんの件を無しにしろそうしないと確実に呪う
あと乃木坂ファンも協力しろ、協力しないやつも呪う

きのこ怪獣 マシュラ
お前らももっと組閣の件を苦情言えよ

円盤生物 ロベルガー
片腹痛いわ、じりじりと溶け出すアイスウォール
組閣中止

円盤生物 ロベルガー
まゆゆが生駒ちゃんを守るだと 片腹痛いわ
冗談もほどほどにしろ

石原 直紀
乃木坂はAKBのライバルグループ
だからこそ応援してきたのだ
それを思いつきだけでメンバーやファンを裏切る暴挙に出るとは、秋本氏もついに焼きが回ったのか?
耄碌するにはまだ早すぎるぞ!
個性のないグループにしてしまうのだけは御免被りたい

信号超獣 シグナリオン
乃木坂を48グループに入れるな
48グループを乃木坂に入れるな

超空間波動怪獣 クインメザード
生駒ちゃんを組閣させるのは反対
乃木坂ファンも熱くなれよ

佐々木 由佳
生駒ちゃんが総選挙に立候補してしまいました。
もうこれでライバルグループではなく完全に48グループの一員、AKB48の下部組織に成り下がり、AKB運営に左右されることが確定的になりましたね。
今後も兼任メンバーによるじゃんけん選抜や、AKBINGO!などAKB冠番組への出演、乃木坂がまだ果たしていないミュージックステーションや紅白、ドーム公演への出演などが当たり前のように行われるのでしょう。
本当にがっかりです。
世間からは、「乃木坂はAKBに入りたがっているグループ」と認知されるようになるでしょう。いえ、もうすでにそうなっているかもしれません。
AKB運営は本当に余計なことをしてくれましたね。
このままいけばSKEより早く、乃木坂だけでドーム単独公演が出来たはずなのに、もうその夢は不可能になってしまいました。
もう一度言います。
本当にがっかりです。
失望しました。
乃木坂ファンとしての士気がかなり下がりました。
最後になりますが、私は乃木坂ファンですので投票権のためだけに欲しくもないAKBのシングルを買うことはありませんし、その他48グループ関連のファンクラブ会員などに入会する気は毛頭ありません。

火山怪鳥 バードン
生駒ちゃんが総選挙に立候補はぁ?
お前らが進めたんだろうが
48グループでまた問題があったんだってな
生駒ちゃんまで馬鹿になるからやめろよ
なんであんな馬鹿な48グループと一緒にされるかが分からないんだけど
まったく運営は余計なことをやらかしたな
ファンの怒りをかったものだよ運営も
そもそも48グループは問題児が多すぎる
これからの組閣に乃木坂を巻き込むのはやめろ

生駒ちゃん 大好きの高1女子
生駒ちゃんが立候補を発表をしたブログのコメント数が異様に少ないです。そして立候補したことに残念がってるコメントが数件しかない。これが何を意味してるのかはわかるはず。
立候補に反対とか残念とかいう内容をコメントすると承認されない(削除される)ということです。
わたしも気のせいかと思って3回もコメント書きましたが全て承認されませんでした。
この総選挙への立候補は48グループのファンだけでなく、乃木坂ファンの中にアンチ生駒を増やすだけのような気がします。裏切り者扱いされるような気がしてかわいそうです。非常に心配です。

サイボーグ獣人 ウルフファイヤー
生駒ちゃんの組閣大反対

宇宙昆虫 ガロ星人
生駒ちゃんは乃木坂にいるべきだ

宇宙昆虫 ガロ星人
生駒ちゃんを返せ

火山怪鳥 バードン
生駒ちゃんが総選挙に立候補はぁ?
お前らが進めたんだろうが
48グループでまた問題があったんだってな
生駒ちゃんまで馬鹿になるからやめろよ
なんであんな馬鹿な48グループと一緒にされるかが分からないんだけど
まったく運営は余計なことをやらかしたな
ファンの怒りをかったものだよ運営も
そもそも48グループは問題児が多すぎる
これからの組閣に乃木坂を巻き込むのはやめろ

生駒ちゃん 大好きの高1女子
生駒ちゃんが立候補を発表をしたブログのコメント数が異様に少ないです。そして立候補したことに残念がってるコメントが数件しかない。これが何を意味してるのかはわかるはず。
立候補に反対とか残念とかいう内容をコメントすると承認されない(削除される)ということです。
わたしも気のせいかと思って3回もコメント書きましたが全て承認されませんでした。
この総選挙への立候補は48グループのファンだけでなく、乃木坂ファンの中にアンチ生駒を増やすだけのような気がします。裏切り者扱いされるような気がしてかわいそうです。非常に心配です。

サイボーグ獣人 ウルフファイヤー
生駒ちゃんの組閣大反対

宇宙昆虫 ガロ星人
生駒ちゃんは乃木坂にいるべきだ

宇宙昆虫 ガロ星人
生駒ちゃんを返せ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s